ここから本文です

18系クラウンマジェスタのエンジンオイルについて。 指定オイルが説明書では5w-30...

yuz********さん

2015/5/919:07:20

18系クラウンマジェスタのエンジンオイルについて。
指定オイルが説明書では5w-30からとなっているのですが、0w-20は柔らかすぎるでしょうか?
ネットでは、同じ3UZ-FEエンジンを積んでいるセ

ルシオやソアラは0w-20も大丈夫という情報を目にするのですが、マジェスタの情報は見当たりません。
特に問題はないと思うのですが、皆さんの意見を聞かせていただけましたら幸いです。
ちなみに、今まで3000キロ~5000キロ程度で毎回オイル交換をしており、走行距離は12万キロになりました。
宜しくお願いします。

閲覧数:
5,154
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pf2********さん

2015/5/919:15:53

大丈夫だとは思いますが、油膜切れの可能性があるため
指定オイルが5W-30ならば0W-20は止めた方がいいです。
0W-20はそうとう柔らかいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab1********さん

2015/5/1001:24:28

それぐらいなら 大丈夫なようなきがしますが わたしなら やりません エンジンには指定オイル粘土があるので 指定以上に柔らか過ぎると シールから漏れたり オイル幕が設計どおりにならない可能も考えられます 直ぐには壊れてなくてもエンジンの寿命が短くなる可能性も考えられるので

かずさん

2015/5/922:06:37

18マジェだとUZエンジンですよね。
0W-20はまずいと思いますよ。指定油が5W-30なら5W-30を使うべきです。

URエンジンなら0W-20が指定油だったと思いますが、

hir********さん

2015/5/921:47:10

前の方々と同じ意見で、マニュアルには従ったほうが良いですよ。
本当は5w-30にすべきですが、もし自己責任でチャレンジするなら、
0w-20ではなく、5w-20とかを先に試すべきと思いますが、それでも今は危険です、秋以降のチャレンジの方がよいですよ。

sem********さん

2015/5/921:05:20

まめにオイルを交換されているようなので、これで直ぐにエンジンが壊れるという事も無いと思いますが、0W-20というのはハイブリッドカー等の低出力低燃費といった特殊なクリアランス設定のエンジンに対してフリクションを極力低くする為のオイルなのですが、ポリマーのせん断も起こり易いので、一般的なクリアランスの多いエンジンはノイズが大きくなったり、回転がガサツになったような印象も強くなるので、マジェスタに適さないオイルとなり、メリットも無いので、お勧めはできません。

yh_********さん

2015/5/920:52:30

私もinsider1965jpさんのご意見に同意です。

まだ12万Kmの走行なら序の口でしょうが、取りあえずその距離数なら、私も柔いオイルは遠慮しておいたほうが良いと思います。