ここから本文です

貨物線に臨時旅客列車を走らせる事は出来るのでしょうか? また可能な場合にはど...

kaj********さん

2015/5/922:18:23

貨物線に臨時旅客列車を走らせる事は出来るのでしょうか?

また可能な場合にはどのような手続きがあれば可能でしょうか?

各地の海沿いに臨海鉄道があると思います。

これは貨物専用で旅客は行っていません。それは知っています。

例えば近隣でお祭りとかイベントがあると言う場合、数日間だけここに臨時列車のような物を走らせる事は出来るのかを知りたいです。

毎日貨物が走っている路線なので路線が使えないと言う事は無いと思うんですが、一時的にそういう物で活用できないかが気になって質問しました。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2015/5/923:49:01

元々旅客列車を走らせていなかった路線では、ホームの設置や旅客の動線の確保などインフラを整えなければならないので、実現のハードルは高いです。
ただ、旅客運転を実施していた所は福島臨海鉄道のように、花火大会の時だけなどに運転されている例があります。

質問した人からのコメント

2015/5/13 09:46:27

皆様ありがとうございました。
確かに臨時列車が走れても乗降するための駅の整備が難しそうですよね…。
乗降できる物があれば…と、思いましたが中々難しそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2015/5/1001:15:07

少なくともJRの貨物専用線では可能です。
以前、南武線から武蔵野貨物線を通るイベント列車に乗ったことがあります。

sf_********さん

2015/5/923:31:24

東海道本線の辻堂駅だったかのホームの工事で一部の東海道線が東海道貨物線を走って、東海道本線の支線の品鶴線(もともとは貨物線だった)に入り、武蔵小杉駅や西大井駅に停車して品川駅までだったか行ったりしたことが数年前にあったが。

kar********さん

2015/5/923:25:42

路線ごとの取り決めがありますので、一概には言えません。
例えば愛知県の衣浦臨海鉄道の碧南線は名鉄との協定により、名鉄の同意なしに旅客営業は出来ません。
三河線と並行し、なおかつ開業時に三河線平行区間は貨物営業を廃止しているからです。
三河線より線路条件の優れた路線を後から税金で整備されては堪ったものではありませんからね。
名古屋臨海鉄道も名鉄常滑線と並行する区間は同様です。こちらも元は常滑線から分岐していた専用線の延長みたいなものですから、名鉄が主張する権利は冒せない訳です。

この様に、路線ごとに細かい制約がありますので、一概には言えないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる