ここから本文です

衆議院の選挙制度についてですが、小選挙区をやめて、全部比例代表制にするか、前...

sog********さん

2015/5/1004:50:41

衆議院の選挙制度についてですが、小選挙区をやめて、全部比例代表制にするか、前のように中選挙区制にすればいいと思うんですけど。

そうすれば、今のように自民党の「一人勝ち」みたいなことにならなくて済むのに…。今の自民党の議席の多さは、民意を反映していないんですよ。そう思いませんか?

閲覧数:
117
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

2015/5/1006:14:27

その通りです。今の状態では第一党は3割支持で6割議席ですから、全く駄目です。

選挙区制は顔が見える選挙という意味で比例だけではない特徴があり、これを重んじないなら、全部比例でもいいです。

また、中選挙区制から小選挙区制に替えた一因は第一党が複数候補を出し競いあう場合に違いを出すのが難しいから公共事業にはしるという、言い訳をしていました。しかし、特別区や市町村議員選挙はある意味中選挙区ないし大選挙区で、おそらく、地域分けを各政党がやっているのでしょう。これでいいと思います。ただ、タレント候補とそうでない候補の場合は票の振り分けが難しいでしょうけど。

或いは、ドイツの様に小選挙区もやるが比例で調整して、結果的には完全比例にする方式があります。また、イギリス等はドイツまではいかないが日本よりは比例に近いでしょう。やや、ややこしい方式ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2015/5/1008:07:29

比例代表制→公明党・共産党・社民党に都合の良い制度
中選挙区→公明党に都合のよい制度
と言われている解説記事を読んだことがあります。
事実、中選挙区→小選挙区に移行した時の結果も踏まえ解説がしてありましたが、当時の各党の党勢・変遷も加味した解説で随分納得できました。

国会の選挙制度に関する各党主張を聞いていると、いずれも自らに都合の良い制度に誘導するよう主張しており笑えて来ます。

制度によって有利・不利に働く事情が党によって違うからですが、それよりも昨今の低投票率が先決問題でだと思います。

低投票率ではどの制度でも民意反映とは言えなくなってしまいませんか?

tic********さん

2015/5/1007:21:23

そうだと思います。

中選挙区制だと負けそうになって小選挙区制にしたんです。だから、多数占めてる自民党が選挙制度変えないと思います。

賢い野党もないし自民安泰は続く、、、

今の選挙制度が自民党有利に出来ている事は否定出来ませんが、選挙に行かない人も多く、組織力の高さで自民党が勝っていると言えます。

民意を反映する制度にするには、選挙権を権利ではなく、義務化する事も選択肢の一つだと思います。

投票に行かずして政権批判するのは筋違いと言うものでしょう。

また、票の格差を無くす為に大選挙区制度を導入し、ネットを活用した選挙活動も解禁すべきです。

選挙の時にだけ選挙区を回って演説するのは税金の無駄です。

投票も今の手書きから登録された候補者だけを選ぶ電子投票を採用し、無効票を無くす努力も必要です。

時代遅れの選挙制度を見直す事は必要でしょう。

irr********さん

2015/5/1006:39:54

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414533626...

今度の英国選挙に関しての俺の質問だが、
完全小選挙区の英国はこうなる。

見ればわかるが、得票と議席配分にはかなりの乖離が存在する。

小選挙区の欠点は、分かりきった事。
だが中選挙区にも欠点がある。
大選挙区にも欠点がある。

制度とは欠点があるものだろ?
完全無欠の制度などある訳ないだろ!
と俺は言いたい訳だw

結局、どんな制度を採用するにしろ
そこには、それを採用しようとするやつの思惑が入り込むわけだな。

オマエの意見は、自民党の独り勝ちを防ぎたいから
小選挙区はダメと言うオマエの思惑が入っているが故の主張ではないのか?
そういう自己批判をした上での意見なら、俺はオマエの意見を尊重するが、
もし、そうでないのなら、つまりある特定の政党の獲得議席を減らしたいとか、
ある特定の政党の獲得議席を増やしたい。
そういう意図が込められた意見なら、それは全くもってバカな意見だなw

bib********さん

2015/5/1005:33:05

自分は大統領制というか、首相が議会投票で選出されるんじゃなく、
国民の直接選挙で選ばれるようにしたらいいと思いますよ。