ここから本文です

大学センター試験についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/5/1014:49:53

大学センター試験についての質問です。

私は現在高校3年生の文系です。
愛知教育大学志望です。
愛教の中等国語は、センター試験は地歴から1、公民から1の選択と聞いて、現在学校の授業や模試では日本史Bと倫理・政経を選択しています。センターもその科目で受けるつもりです。

ですが、受験科目を検索しているときにふと疑問に思ったことがあります。
地歴が、日本史B、世界史B、地理Bから1科目の選択なのは理解できるのですが、公民が、現社、倫理、政経、倫理・政経から1科目の選択となっていて…
(スクリーンショット参照)
倫理・政経が二つで1科目として扱われているのに、倫理と政経もそれぞれ1科目として扱われるのですか?
また、倫理・政経を浅くしたと言われる現社も、倫理・政経と同じ一科目として扱われてしまうのですか?
それなら、倫理・政経選択者は、その他の公民選択者と比べて不利なのではないでしょうか…
学校の方針で、倫理・政経選択を勧められているので、倫理や政経単体じゃ愛教大には行けないんだと思っておりましたが、調べていて不安になってきました。

長文になってしまいましたが、愛教大を受験された方や、大学受験に詳しい方、どうか回答をお願いします。

政経,倫理,愛知教育大学,公民,政経選択,大学,現社

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/5/1015:12:19

当方、元予備校講師です。

受験科目に「現社・倫理・政経・『倫理・政経』から1」と書いている以上、それが正しい答えです。
現社をやっている人はすごく楽で、倫理や政経だけの人は少し楽で、『倫理・政経』をやっている人は大変です。
この大学だけを見ているから不思議になるのではないでしょうか?
他の、より高いレベルの大学を受けようと思ったら、例えば「倫理・政経」が必須だったりするわけです。
そこと両天秤にかける場合は、「倫理・政経」をやるしかありません。
逆にこの大学のみを目指すなら、一番簡単な科目を取ればいいのです。

不思議ではないのではないでしょうか?
頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる