ここから本文です

準委任契約(常駐)で仕事をしているものです。

goo********さん

2015/5/1018:54:03

準委任契約(常駐)で仕事をしているものです。

この度5月末をもって会社を退職したく、就業規則に従って1ヶ月前に退職の旨を伝え、退職届を出しました。
しかし、客先との労働契約があり、三ヶ月単位での契約のため、6月まで業務を行わなくてはならないと、本社の上司に言われました。
その労働契約によれば、双方の合意のもとで結んでいるから、問題になるとのこと。

これっておかしいと思うんですが、私はその契約に従う必要はあるのでしょうか。
また、そうしなければ損害賠償や懲戒免職のようなことになる可能性はあるのでしょうか。(上司からこういったペナルティになる可能性があるといわれました)

問題がなければ、労基署を仲介して早く手続きを終えたいです…

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

補足契約の詳細は下記の通りです。
本社:正社員、雇用期間の定めなし。
出向先:準委任契約(会社間での契約)で、三ヶ月更新。(請求は月単位)

閲覧数:
1,492
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2015/5/1020:00:08

>準委任契約(常駐)で仕事をしているものです。

準委任契約というのはあなたと会社との契約ですか。
つまり雇用契約ではないということですか。

>この度5月末をもって会社を退職したく、就業規則に従って1ヶ月前に退職の旨を伝え、退職届を出しました。

これは完全に雇用契約という意味合いですが。
会社側はちょっと都合が良すぎませんかね。
もしあなたが会社と準委任契約を締結しているとしても、実際には雇用契約だということになります。

>しかし、客先との労働契約があり、三ヶ月単位での契約のため、

あなたと客先の契約ではないのでしょう。
労働契約というのはあくまで従業員と使用者側の契約で会社同士の契約は請負契約とか準委任契約とかになります。

>6月まで業務を行わなくてはならないと、本社の上司に言われました。
その労働契約によれば、双方の合意のもとで結んでいるから、問題になるとのこと。

このようなまやかしは通用しません。
あなたと客先との契約ではないのでしょう。
もしあなたと客先の契約になっているとしたら、それは会社側は関係ないことになりますね。

>これっておかしいと思うんですが、私はその契約に従う必要はあるのでしょうか。

ないです。あなたは会社側と雇用契約を締結しているだけで、客先との契約は会社同士の契約ですから、あなたがそこに関わる必要はないです。

>また、そうしなければ損害賠償や懲戒免職のようなことになる可能性はあるのでしょうか。(上司からこういったペナルティになる可能性があるといわれました)

もしそういうことをしてきたら訴訟にするしかないですが、会社側は自分たちの非がわかっていればそのようなことは実際にはしないと思いますよ。

>問題がなければ、労基署を仲介して早く手続きを終えたいです…

契約の内容について補足してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/12 08:38:30

詳しくご説明いただき、誠にありがとうございました。
これらの内容を踏まえて退職の手続きを滞りなく終えられればと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる