ここから本文です

統合失調症と診断されました。

chi********さん

2015/5/1019:44:17

統合失調症と診断されました。

完治しますか?
それはどのくらい待てば治りますか?
詳しい方、よろしくおねがいします!

閲覧数:
242
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/5/1019:58:46

統合失調症は完治は難しいです。
しかし服薬しながら日常生活を送れる(寛解)までには、
なんとかもっていけると思います。
そして適切な治療によってその状態を継続することもできると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1100:00:11

完治するとは、その病気の原因が取り除かれて、症状が消失した時使う言葉です。

シゾフレニアは、残念ながら未だ原因が分かりません。
ですので完治することはありません。

但し、症状が消失し、元に戻ることはあります。寛解です。

あなたが寛解するかどうかを、ここで答えられる人はいないでしょう。
何故なら、シゾフレニアを患う方が皆寛解するわけではないからです。

昔は三分の一の法則というのがあって

シゾフレニアの患者さんには

特に幸運な三分の一は、寛解又は日常生活に支障がでない程度に軽快
幸運な三分の一は、日常生活に支障はあるも社会復帰はできる
不幸な三分の一は手を尽くしても人格荒廃に至る

という幸運な三分の二と不幸な三分の一が存在する

と言われていましたが、非定型抗精神病薬の登場で、幸運な三分の二は、より割合が増えていると言われています。
特に幸運な三分の一も増えているでしょう。

私が言えるのは、二つです。

できる限り不幸なグループに入る可能性を小さくするためには、少なくとも通院と服薬の継続が絶対条件です。

諦めず、慢心せず、そして気長に治療しましょう。

2015/5/1021:17:36

よく誤解されるんですが統合失調症であることがわかったわけではなく、
統合失調症と診断されただけなので本当に統合失調症であるかどうかは現時点ではわからないんです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n225727

殆どの場合自然と治癒します。

真田節さん

2015/5/1019:53:46

精神病は完治は難しいよ。
精神病になる奴はそうなる傾向性を元々持っていることが多いから、フトした切っ掛けで何回でもかかってしまうので、完全に病気がなくなることは難しい。
薬で安定化させることは出来るが、それを完治と勘違いしない方が良いね

tom********さん

2015/5/1019:47:01

はっきり言えや!!!

対立してんだろ?

私はどっちなんや?

はっきり言うと、私は若様派だから

若様なら信用出来るから!!!