ここから本文です

ヴェレーロ5(その他、小川ツールームテント)をお持ちの方に質問です。 ずっと憧...

khi********さん

2015/5/1021:42:58

ヴェレーロ5(その他、小川ツールームテント)をお持ちの方に質問です。

ずっと憧れておりましたヴェレーロ5を入手し、今日初めての試し張りに行ってきたものです。

人生初のテント、そして

人生初のテント張りで夫婦2人で2時間かかって、やっと形になりましたが、噂通り説明書が非常に分かりづらく、細部まで納得のいく形にはできませんでした。

そこで、説明書からはよく理解できなかった点をお聞きしたいです。

① インナーテントの下部がゴワゴワできれいになりませんでした。
どこかしら留めるとこが上手くいってないのかもしれません。
正しい完成形を教えてください。

② フライシートの裾部分はちびペグなんかで固定するといいと聞きますが、今回そこまでできませんでした。
とはいえ、他の方のブログを拝見しても、今回私たちが張ったヴェレーロ5は裾がピシッとなっていない…
裾を固定しない限りこんなもんでしょうか?
何かしら手順をすっ飛ばしたのでしょうか?

よろしくお願いします。

ヴェレーロ,ヴェレーロ5,小川ツールームテント,正しい完成形,インナーテント,ペグ,スタンディングテープ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/5/1108:38:01

はじめまして♪

ヴェレーロ所有しております、私の設営手順は・・

1.スタンディングテープを広げ真ん中の4箇所だけペグで止める
(あまりきつくせずぴんぴんにはしない)

2.横のフレームから組み立ててテープに差込、その跡で横のフレームを組み込む。

3.風下から風上に向かって、幕帯を掛ける

4.幕帯すそ部のフックをスタンディングテープに掛ける、掛け終わったらテント内のベロクロをなるべく上のものから止めていく、最後に最初に止めたすそ部のフックのベルトをきつく締める。

5.インナーは台形の狭い方、テント角の所からフックを留め、続いて広いほうを留めて最後に幕の外に回ってベルトが付いた後方部をペグ打ちして固定する。
(この時インナーをもう一人に見てもらいながらペグ打ちすると簡単に張れる)

6.幕帯のガイドロープをペグダウンする

と言ったところですね・・冬場や風が強くない場合はスカートはペグうちしません。
すそ部についているベルトを各所、少しずつ均等に〆ていくのがピンと張るコツです、写真では幕帯が少しずれて固定されているように感じます。
私は1人で設営していますが、慣れれば30分で設営可能ですよ、ピンと張れたときはうれしいですよね♪

• 質問者

khi********さん

2015/5/1115:53:51

kenichi197456様

早速のお返事ありがとうございます。
    加えて質問なんですが、今回添付している画像はテントを上から見たイメージですが、青丸の箇所はソリステ等でしっかりペグダウンしてらっしゃいますか?

また、ヴェレーロ純正のPVCマルチシートも買ったのですが、シートの台形部分の角は青丸箇所のペグに引っ掛ける形になりますか?

もしよろしければ、お返事いただけると幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる