ここから本文です

空調設備の排気ファンの静圧について教えてください。

tiffin1417さん

2015/5/1119:33:14

空調設備の排気ファンの静圧について教えてください。

工事でダクト接続の排気ファンを設置しました。
そして機器完成図、試験成績表とうの書類をファンのメーカーにお願いしたのですが、設定風量と静圧はいくつかきかれたのですが、風量は答えられたのですが、静圧と言うのが良くわからないのですが、この場合の静圧というのはどういう事でしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kouziyasannさん

2015/5/1317:56:43

ダクト工事の際は 静圧を無視して 機器設定をすることができません。
ダクト配管によって 排気抵抗が変わります。
また スパイラルダクトも 直線部と 曲がり 外部のフードによる損失
静圧は 現場ごとに変わりますので 計算しないとわかりません。
たとえば 三菱電機の 換気扇のカタログの最後のほうに 技術資料が乗っていますので 一度確認されてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gimlet1970さん

2015/5/1320:03:06

ファンから目的の器具やガラリといったものにダクトをつないで送風しますが、風量とダクトサイズによって、1m当りの圧力損失値がわかります。また、継手やダンパー等も通過する際に抵抗をくう事になりますので、それらを集計して設定風量を送り込むのに必要な静圧を算出します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。