ここから本文です

ヘルパーの資格を取得しようと思います。実家の母、あるいは主人の母の面倒をみる...

mim********さん

2015/5/1122:23:29

ヘルパーの資格を取得しようと思います。実家の母、あるいは主人の母の面倒をみるときヘルパーの資格を取得していると、身うちでもヘルパーのお金が頂けるのでしょうか。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atp********さん

2015/5/1122:26:55

資格の有無は関係ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2015/5/1811:44:24

誰からお金をもらう気でいるんだ?
たんに母親からお小遣いとしてもらうなら別にいいんだけど、ヘルパーとして事業所に就職して訪問する気ならダメだぞ。

ヘルパーが仕事として同居家族の介護を行うことは禁止されているし、別居家族でも市町村と事前に、なぜ他のヘルパーではなく、家族(親族)が訪問介護をしなくてはならないのか協議が必要になる。(離島で他にヘルパーがいないとか、認知症で家族の介護しか受け入れないとか)

家族としての私的な家事なのか、ヘルパーとしての公的な業務なのかが曖昧になり、それによって公的な介護保険からの報酬をもらう事は不適当だからだ。

それに、
ヘルパーは業務内容にいろいろとできることとできない事もある。
例えば、質問者の家族をあげれば、その母の部屋しか掃除をしてはいけない。
訪問時間はあらかじめ計画されていて、30分の訪問介護として業務をしている中で、ついでだから母の部屋以外に父の部屋も、居間も掃除しちゃおってなったら不正になる。母の洗濯物しかしちゃいけないし、ついでだから、他の家族の分も洗濯機に入れて洗濯しよってのもダメだし、食事つくりも母の分だけはいいけど、ついでだから他の家族の分も作るってのもダメ。