ここから本文です

ヘルパーの資格を取得しようと思います。実家の母、あるいは主人の母の面倒をみる...

mim********さん

2015/5/1122:23:29

ヘルパーの資格を取得しようと思います。実家の母、あるいは主人の母の面倒をみるときヘルパーの資格を取得していると、身うちでもヘルパーのお金が頂けるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atp********さん

2015/5/1122:26:55

資格の有無は関係ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2015/5/1811:44:24

誰からお金をもらう気でいるんだ?
たんに母親からお小遣いとしてもらうなら別にいいんだけど、ヘルパーとして事業所に就職して訪問する気ならダメだぞ。

ヘルパーが仕事として同居家族の介護を行うことは禁止されているし、別居家族でも市町村と事前に、なぜ他のヘルパーではなく、家族(親族)が訪問介護をしなくてはならないのか協議が必要になる。(離島で他にヘルパーがいないとか、認知症で家族の介護しか受け入れないとか)

家族としての私的な家事なのか、ヘルパーとしての公的な業務なのかが曖昧になり、それによって公的な介護保険からの報酬をもらう事は不適当だからだ。

それに、
ヘルパーは業務内容にいろいろとできることとできない事もある。
例えば、質問者の家族をあげれば、その母の部屋しか掃除をしてはいけない。
訪問時間はあらかじめ計画されていて、30分の訪問介護として業務をしている中で、ついでだから母の部屋以外に父の部屋も、居間も掃除しちゃおってなったら不正になる。母の洗濯物しかしちゃいけないし、ついでだから、他の家族の分も洗濯機に入れて洗濯しよってのもダメだし、食事つくりも母の分だけはいいけど、ついでだから他の家族の分も作るってのもダメ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる