ここから本文です

「ますます脱原発だよ!」小泉純一郎元首相 2015/5/11 「「動くよ。千万人とい...

blu********さん

2015/5/1200:13:52

「ますます脱原発だよ!」小泉純一郎元首相 2015/5/11

「「動くよ。千万人といえども吾(われ)往(ゆ)かんだよ」
信念ができたら、たとえ相手が千万人であろうと進め。孟子である。

脱原発、いつ動くか?

・・・

『風知草:ますます脱原発だよ=山田孝男』毎日 2015/5/11

「久しぶりに小泉純一郎元首相(73)と会った。
談論風発の核心はこれに尽きる。「草の根はますます脱原発だよ」。以下、会見記である。

−−脱原発。最近、どうですか?
「根強いよ。根強い。老若男女、映画に行ってもコンサートへ行っても、歌舞伎に行っても、『(脱)原発がんばって』って握手求められるんだよ」
「お陰で(脱原発を主張しても)左翼だ、共産党だって言われなくてすむって言った人がいたよ」

−−でも、以前ほど議論がありませんね。
「マスコミが抑えられてるんだよ。原発産業は裾野が広い。鉄鋼から建設、機械、セメント、(コンピューター)システム業界もそう。この支配構造ってのは大したもんだよ」

−−最近も講演をなさってるんですか?
「月2、3回ね」
「来月、鹿児島でやるんだけど、最初予定していた会場が変わったよ。鹿児島はオヤジ(純也・元防衛庁長官)の地元だから知ってる人がいっぱいいるんだけど(再稼働間近なので)オレに来てもらっちゃ困る人たちもいるんだよ」

−−脱原発の行脚も楽じゃありませんね。
「そうでもないよ。世の中は 月にむらくも 花に風 思う(人)に別れ、思わぬに添う、だよ」
とかくこの世はままならぬという古伝の俗謡を引きつつ、元首相はサジを投げたわけではない。

先月、鹿児島地裁が、川内(せんだい)原発の再稼働差し止め申し立てを退けた。
これはどうか。
「意外じゃないよ。伊方訴訟(愛媛の原発訴訟。1992年、最高裁で原告住民が敗訴)以来、政府の意向が通るんだよ」
元首相はクールに受け流してみせたものの、「新しい規制基準」と「原子力規制委員会の判断」に対する鹿児島地裁の認定は不満と見え、しだいにボルテージが上がっていく。
「矛盾に満ちてることがたくさんあるんだよ。規制委員長がだよ、『規制基準には合格したけれども安全とは申し上げない』と言ってるんだよ。なのに政府は『安全基準に合格した、世界一厳しい安全基準だから再稼働だ』って」
「世界と比べてねえんだよ。ちょっとアメリカと比べりゃ、足りないところばっかりだよ。どうして正直に言わないの? よく平気でウソが言えるね」

世論調査は相変わらず脱原発支持が多い。
「いまだに反対が多いんだよ。分かってんだよ、素人は。分かってんだ。ますます脱原発だよ」

−−でも、現実は動かないと思っている。
「動くよ。千万人といえども吾(われ)往(ゆ)かんだよ」
信念ができたら、たとえ相手が千万人であろうと進め。孟子である。
「焦るな、他人をアテにするな、あきらめるな。民主主義国家なんだから最後は国民の意思だ」

−−安倍政権を、どう見ていますか?
「批評はしたくないんだよ。ただ、原発だけは違うんだよ。根っこの問題なんだ。自分が間違った(小泉政権で推進した)ことをこのままにしていいのかって言えば、そうじゃないだろうって。やればできる。過去の変化に比べりゃ、できないことないよ」

石炭中心から石油へ変わった60年代を見よ。石油依存の前提が崩れた70年代を見よ。変われるし、変わらねばと私も思う。=毎週月曜日に掲載」

・・・

<原発を再稼働する正当な理由など1つもない!>

◆原発は、非常に危険だ!安全になど全くなっていない!
◆原発は、本当は最もコストが高い!国家ぐるみの粉飾決算だ!
◆原発の発電量ゼロでも、電力はあり余っており、燃料費は劇的に減少し、3月貿易収支は黒字化した。

◆原発を再稼働して維持すれば、
・総括原価方式/随意契約/天下りで作られた莫大な無駄が温存される
・電力回線も電力/エネルギー市場も、原発に優先支配され、開放されない
・電力自由化は骨抜きにされ、公正な自由競争環境は作れない
・再生エネはもう導入拡大できず、民間設備投資は急減する
・電気代は下がらない
・新産業と大きな雇用の創出も、地方創生も、地産地消型電源による災害対策も、経済活性化が全てできなくなる。

脱原発,小泉純一郎元首相,孟子,鹿児島地裁,談論風発,自民党,小泉

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/5/1200:22:41

小泉さんは、私は昔は嫌いでしたが、今拝見させてもらい、とても心強く思います。

みんな、立場をさておけば、原発いらない、になるはずです。

こんな危険なモノが世の中にあっていいわけがない。

それが普通の考えなのですが、それがわからない者が危険なモノを動かす。

早くキチガイから刃物を取り上げなければ日本が危ないです。

いつも情報をありがとうございます。

いつも勉強させてもらっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2015/5/1316:01:35

確かにそのとおり、今まで一度たりとも机上のコストを実現できた原発はない。まさに国ぐるみの粉飾決算。

うまい事言いますな。

han********さん

2015/5/1216:27:45

脱原発派です。
横やりを入れて申し訳ないんですが、尖閣諸島問題で、中国に喧嘩を売ったのは、小泉政権の頃の小泉純一郎です。

口先では脱原発と言っていますが、・・・どうなんでしょう。嘘くさいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2015/5/1210:44:55

「批評したくない」がよろしくないですな。

本当ならAB三降ろしに動くはず。国の根っこが間違ってると言ってるんだから。
新党を立てても良い。

そうしないのは自民党のしがらみがあるから。
おそらくは、門閥、閨閥の類でしょう。
日本政治の弊害です。

本気で国民が動くなら、自民党そのものが崩壊するでしょう。
そこまでやる覚悟があるのかどうか。

原発だけ何とかして、後は自民党安泰という意図が見える気がしますな。
集団的自衛権も「我が軍」も賛成なのかもしれない。それ自体が原発と直結しているとわかっているはずですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる