ここから本文です

お見合いでとても傷つく断られ方をしました。 現在婚活中で結婚相談所で活動をし...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1201:16:45

お見合いでとても傷つく断られ方をしました。
現在婚活中で結婚相談所で活動をしている者です。内緒で活動をしているので、愚痴る相手がおらず、よかったらきいてください。お見合いは既に何度かしておりますので、断

られるのは慣れており、なんとも思いません。今回のお相手とはランチをして帰り際に向こうから次に会う話をしてきて、その日のうちにお礼メールのやりとりをすませました。よくある普通の流れだと思います。
私には昔からの見た目のコンプレックスがあります。努力やお金ではなんともならないものですが、(お金をかけて誤魔化すことは可能です)僅かに期待して投薬治療等をしています。今回は後日、そのコンプレックスの部分を理由にお断りされました。隠れているものではないので当日会ってすぐ無理だと思ったのでしょう。写真は交換していますが、写真ではわからない程度のものです。
楽しくお話をしていた途中もずっとそういう目で見ていたのだということと、普通にいい対応をしてきて後出しされたことと、初めてそのコンプレックスを人に指摘されたことでとてもショックで傷つきました。
同じように外見を理由に断られた方はいらっしゃいますか?今他にもやりとりしている方は数人いますが、怖くなって失礼ですが誰にも返事ができないでいます。20代のうちにがんばらなきゃという義務感があって今まで何度も傷つきながらプライドを捨ててがんばってきましたが今度こそ心が折れてしまいそうです。また、お相手の方はなぜ普通の対応をしておいて突き落とすようなお断りをしてきたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2015/5/1202:10:23

私の予測ですが、普通に楽しく会話することが単に『マナー』だと考える方だったのではないでしょうか?
または、初めてお会いして『気になる部分』があったけれども、話しているうちに会話が弾んで次に会う約束もした、でも家で冷静になって考えたら『後々外見の部分を原因に断るかもしれない』と思ったとか、気になって家族や友人に相談した時に否定的な言葉をかけられ流されたという流れではないでしょうか??

男性は持っている会話言葉のキャパが少ない方が多いと思います。
女性同士なら曖昧に相手に大きな傷を与えず伝えられるところを、身も蓋もない言葉で言われることもよくあることです。

気にしないで、と簡単に書くのは心苦しいですが、そういう人もいるのだな程度に思えたらいいなぁと思います。

また、どんな文章だったのかわかりませんが、もしかしたらその男性はハッキリどうして断るのかを伝えることが貴女もモヤモヤしなくて良いだろうと考えたのではないか?とも思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1202:29:16

こんにちは。回答ありがとうございます。徐々に冷静になって無理だと感じた。おそらくそういう流れなんでしょうね。言葉のキャパが少ないせいだと考えれば諦めもつきます。言い方はほんとに身も蓋もない感じで、そんな見た目でお見合いにくるのはおかしいという責めるような言い方でした(*_*)今でも思い出すと傷つきます。だったら変に何日も置かずお見合いの後ですぐお断りしてくれればいいのに。。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/12 18:08:32

ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c11********さん

2015/5/1212:35:35

もう少し、年齢が上になれば、だんだん気にしなくなりますよ。
あと、コンプレックスを気にするあまり、卑屈や臆病に対応しているように見られたのかも知れません。
堂々と(どうせ、見た目で断るんだろって割りきり)振る舞えばいいのです。

イケメン、美人がなにをやっても評価され、非イケメン、ブスがなにをやってもマイナス評価、あるいは、アウトオブ眼中にされるのと一緒。
なんで、そこまで明るく積極的なの?
って、思わせたら勝ちです。
会うだけでもワクワクするでしょ。
非イケメン、ブスは、顔を向けさせるところからスタート。向けさせて、やっと、ギリギリと思いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bec********さん

2015/5/1208:04:04

婚活OBです。

それが大人の対応って奴なんです。

デート中に相手を不快にさせるのはマナー違反です。

その場は楽しく過ごし、後で断る。

また、正直に理由を言うのもある意味ありがたい。
正直に言われないとあなただって今後の対策が立てれないでしょ?

皆さん「外見より中身が大事」って言いますが、そんなもんはウソ。
日本人は本音と建前を使い分けますから。

今後の対応ですが、私だったら同様に外見にコンプレックスを抱えた相手を狙います。
やっぱり、同じ悩みを抱えるからこそ分かり合えるし優しくなれます。

あなたも外見にこだわるなら、あなたを傷つけた相手と同じですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rim********さん

2015/5/1206:48:45

お辛い思いをされていらっしゃるのを お察しし、回答に加わりました。
私の母の友達は、結婚していない娘さん37歳が いて、その娘さんは福島県出身です。
娘さんは 甲状腺の病気があり 婚活しています。
甲状腺は神奈川県で一人暮らしをしていた時に病気になりました。
私の母にも、その娘さん用に独身男性を紹介してくれないか?との依頼があるのですが、
甲状腺持ちの生まれも育ちも福島県。
福島県=放射能=甲状腺と思われてしまい、
ウチの母が 知り合いの独身男性に紹介しても、100パーセントの確率で断られてしまっています。
私の家に、その娘さんの お見合い写真も 送られてきました。
写真を拝見しても、一見 ご病気持ちとは分かりません。
でも、どこかで 考え方を方向転換しないと、質問者さんも 私の母の友達の娘さんみたいに、断られ続けてしまうと思います。
質問者さんが男性と お会いして、楽しい時間を過ごせたのにも関わらず突き放された…のは、
それが相手男性の『精一杯の優しさ…』なのではないでしょうか?
その時間を不機嫌で過ごす事も男性には 可能だったハズなのに、あえて楽しく振る舞った。
アナタとの雰囲気を壊したくなかった 優しさ!です。
今は、傷ついてしまった自分と向き合う時間が多いと思いますが、
それだけに凝り固まっていると イイご縁!も台無しです。
過去は割り切り、次を考え 自分にあった婚活方法を模索しませんか?
私なら直接会う、婚活パーティーに参加し、
コンプレックスな部分を あえて先に告白し、それでもイイ!と言ってくれる男性を探します。
後出しされて…と悲しまれていましたが、相手男性からしたら、コンプレックスを持つアナタの方が『後出し…』と思われて いなかったでしょうか?
これから、もっと傷つく事も多い事かと思います。
そうして強くなります。人の痛みもわかる質問者さんになったと思います。
恐れず婚活して下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lin********さん

2015/5/1201:30:35

ランチの後半であなたがよほど強靭なメンタルを持っているように見えたから、短絡的でストレートな断りかたをしたのでしょう。
普通の対応をしていて断るのは普通です。
会ってる最中から感じ悪かったらいよいよ最悪じゃないですか?

大丈夫です。あなたにコンプレックスを越える紳士性と思いやりと理知的魅力があれば大丈夫です。
自信まんまんの男より少しコンプレックスあるぐらいが人として深みがあっていいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる