ここから本文です

長文です。 私は25才、妻と子供が2人います。 独立志望があります。 これまで数...

cch********さん

2015/5/1211:02:32

長文です。
私は25才、妻と子供が2人います。
独立志望があります。
これまで数々の社長に出会い、刺激をもらい行動力とスピードの重要性
何をするか?

ではなくどういう人間になってどんな考え方を持つかが
とても重要と教わりました。

最近
メンターをつくることが重要だと考えているのですが、
メンターをつくる方法としてビジネスクラブに加入しようと考えています。

先日起業セミナーに参加しました。

[ビジネスクラブの事業内容]
セミナーの開催
アフィリエイト
転売
コンテンツ販売
ネット通販
コピーライティング
行政からの依頼
芸能プロダクションからのブログ記事依頼

主に上記のような感じです。
ビジネスクラブの会員で情報共有して新しいビジネスをスタートさせてもうけを折半している感じです。
代表は元飛び込み営業マンでかなりできる感じがしました。
株式会社ではなくイメージがいいように社団法人の商工団体でやっています。
クラブ会員の特典は
・事務所出入り自由(実際に事務所で話をしました)
・食事あり
・社団法人の名刺あり
・成功するまでサポート
・会員数は20名未満 2014年発足
・会員の年齢20~35歳
・仲間内で旅行に行っている

[自分のメリット]
独立している環境にいれる 完全なWワーク
代表が100%儲かるまでしますと言ってくれている
会社に勤めながら副収入が見込める
副収入があれば自信にもなる


[自分のデメリット]
一括100万円かかる(分割もあり)
そもそも話自体嘘かもしれない(ダマされるかもしれない)


僕としては
100万円提示を40万まで下げて
下がればやる!!
下がらなければやらない!!
といった分かりやすい線引きをしてさっそく初めてみようと考えているんですが
みなさんはどう思いますか?

またそもそも起業するのにメンターは必要か否か?
も聞きたいです。

まとめますと
1.独立起業するのにメンターは必要でしょうか?
2.自分への投資に50万や100万といった考え方は異常でしょうか?
ちなみな私は投資は美徳でお金は貯蓄するものではなくて動かすものと思っています。

閲覧数:
404
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omm********さん

2015/5/1218:13:15

うーん。起業したいという気持ちは伝わりますが、その割に志が中途半端ではないですか?
リスクを背負って会社を立ち上げるのに利益を折半するのですか??
相手はノーリスク、なのに利益を折半って・・・その辺のフランチャイズよりだいぶ高いですが。


100%儲かるまでサポートする?その言葉を聞いた瞬間に私なら全てを疑います。
儲かるって一時的にもうかればサポート終わり?でも儲けの折半は永遠に続く?
やるならやるで契約書を一度弁護士に確認してもらってください。
一般的な消費者とお店との契約書と違ってあなたが起業する場合に結んだ契約書はたとえどんなに不平等な契約書でも救いの手はありませんよ。

質問した人からのコメント

2015/5/12 23:27:32

そうですね
冷静に考えたいと思います


契約書の内容すら伝えられていませんでした

代表が凄く魅力的な方でしたので
常識的な所が見えなくなっていました

闇雲に信じてしまうのではなく
自分が相手の立場だったらどうするのか?

他に手段があるのではないか?

上記のように疑うことから始めてみようと思います


気持ちが落ちつきました

「ワークマン 通販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2015/5/1217:36:59

>といった分かりやすい線引きをしてさっそく初めてみようと考えているんですがみなさんはどう思いますか?
行動力とスピードが重要だと教わったのではなかったんですか?

>.独立起業するのにメンターは必要でしょうか?
ないと起業出来ないわけじゃないので、絶対じゃありませんね。
あくまでも独立企業するのはあなたなんですから、あなたが事前の準備として必要の無いレベルまで持っていく必要があるでしょう。
やれるかどうかも分からない状態で、メンターさえいればどうにかなると思っているのは甘い考え方です。

>自分への投資に50万や100万といった考え方は異常でしょうか?
それぐらい自分で判断してください。
独立起業したらあなたが全てを決めてやっていくんですよ?

>ちなみな私は投資は美徳でお金は貯蓄するものではなくて動かすものと思っています。
ちょっと危険な考え方ですね。
あくまでも投資で成功した場合の話ですから、美徳では無く理想論。

年齢的にも若く家族もいるのに、こんな甘い考えで独立企業なんて自殺行為です。
企業セミナーに参加する時点で失敗だと思います。

par********さん

2015/5/1214:04:28

1:ないよりは合った方が良いともいますよ。
でもそのメンターが大樹ではなく中身は空の枯れ木だったらどうしますか?
下手すると寄生虫感染していませんか?
無くてもメイク&トライしながら時間は掛かるかも知れませんが、やっただけ自分のスキルとして残っていく物だと考えてます。

2:異常ではないと思いますよ、自分への投資でしょう。それによってそれ以上の物が還元されるであろうと予測出来るのなら良いと思います。

100%儲かるまでって、あり得ません。
ビジネスで100%はあり得ませんし、そもそもその代表は何でも万能な仙人みたいな方でしょう?。

会社に勤めながらって、そもそも会社は副業可能ですか?

私的に見る限りただのお友達クラブにしか思えません。
正直な感想としては良くいろいろ考えるなぁって思います。

結論として、起業した場合、個人事業主は結構,孤独ですから。.
情報共有の場や、レフレッシュの場として利用するのは有りかなと思いますが、
ビジネスの展開の場所としては私なら遠慮します。

ixz********さん

2015/5/1211:29:17

うん
もうずいぶんと毒されてますね
その状態で正常な判断ができるかと言われたらかなり疑問です
やってみたらいいんじゃないですか?
100万程度の出資で儲けが出るなら万々歳
騙されても100万程度なら泣き寝入りできるでしょう

あなたの価値観なら

投資は美徳なんですよね?
100万というのは投資面から見てそんなに高額ではありません
勉強代と思えば妥当じゃないですかね?
騙されたのだとしてもそれもまた勉強です
騙される方がバカなんですよ
普通の人は騙される前に自分でリサーチして、安全マージンを確保してから投資をするものです
ギャンブルではないですからね

ちなみに事業内容の私の私見を載せておきますね
[ビジネスクラブの事業内容]
セミナーの開催
これは別に今も行っていることなので普通のことですね

アフィリエイト
これはビジネスとして成り立たせるには多大な労力が必要です
それこそ年単位で時間がかかります
時間短縮するにはグレーゾーンというかブラックな方法かお金をかけるしかありません

転売
そもそも転売は違法なものが多いです

コンテンツ販売
ネット通販みたいなものですよね?
販売権利を得るのに結構な手間が必要です

ネット通販
これはアフィリエイトの延長だと思います
そうでなければ一から商品の発掘、販売権の取得、ホームページの作成まで行わないといけなくなります
100万では到底足りません
コンテンツ販売も同様です

コピーライティング
何の知識もなくてできる職ではないと思います

行政からの依頼
これらの内容で行政からの依頼?意味がわからないです

芸能プロダクションからのブログ記事依頼
依頼があったとして、毎日更新を前提とすると小遣い程度しか稼げませんよね?
特殊な技能が必要なものではないですし、1回の投稿で得られる金額は数百円からだと思います


どうでしょうか?
これが私の私見です
これくらいのことは考えましたか?
別に私の意見が合っているわけでもないですが、相手の話を鵜呑みにせずこれくらいのことは考えた方がいいですよ

nya********さん

2015/5/1211:05:33

1、必要不可欠とは思いません。
2、家族がいらっしゃる場合は、家族の生活が維持できるのであればいくら投資してもいいと思います。

家族という企業を切り盛りできない人間が、起業は難しいかと。