ここから本文です

お風呂のリフォームで、リクシルとタカラスタンダードと、迷ってます。お値段的に...

por********さん

2015/5/1217:06:49

お風呂のリフォームで、リクシルとタカラスタンダードと、迷ってます。お値段的には、どちらも80万円クラス。マンションに設置としては高い方かなと。耐久性とか、保証期間とか、セールスマント

ークを聞けば聞くほど、悩む結果に。実際に使用されてる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2015/5/1312:16:50

自分の家のお風呂ですが、キレイユのEタイプにしました。
http://sessui-reform.com/commodity/b_lixil_kireiyu_e1216.html#top
値段的には高めではありますが、性能面が高いので満足しています。

例えば、サーモバスライトを採用しているので、お湯が冷めにくいです。前は追い焚きしていたのですが、これに変えてから以前より追い焚きの回数も減りました。

おかげで、以前よりガス代が抑えられています。
高い買い物ですが、買って後悔はないと思いますよ。

• 質問者

por********さん

2015/5/1410:51:11

回答ありがとうございます。
    我が家では、床と壁が基準で選ぶアタシと、構造体で選ぶ夫とでもめてます(笑)
    ここは、今一度ショールーム見学だなと考えてます。価格で言うとリクシルなのですがね~。賢い買い物するために再考を重ねようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/5/1309:17:29

タカラとリクシルとTOTOで迷って、TOTOに決めた者です。

まず値段がタカラとリクシルは高いです。
そしてこういうものを決めるのって、メーカーで決めるというより、結局は自分が何を一番重視するか、ほしい機能があるか、ということを個々の商品で見ていくしかないと思うんです。

うちはやはりお風呂場は、汚れがつきにくいこと、掃除が楽なことが第一条件でした。
タカラのホーローの壁と浴槽はかなり惹かれたのですが、やはりお風呂で汚れ、カビが問題になるのは床なので、タカラは床については(うちが検討していた価格帯では)工夫がない感じだったので、却下としました。
リクシルとTOTOは似たような碁盤の目の床で、TOTOのほうが目が細かいので「ここに汚れが溜まるのではないかな?」という点が不安でした。
しかしリクシルのキレイ床はしょせん、コーティングで防汚しているだけということで、コーティングはいつか剥がれます。剥がれても再コーティングなどはないと
いうことで、リクシルは却下となりました。

実際、TOTOにしてみると、床は水はけがよく、ズボラな私でもほとんど汚れません。
もちろんこれは建物の環境、湿度や温度によると思うので、やはり個人個人の状況での判断になると思います。

とにかくリフォームする際は、自分でカタログを見て設計図を見て、ショールームに足を運んで、わからないことはメーカーに電話して聞く、リフォーム屋さんの情報は参考程度に、という意識で臨まれるべきと思います。
よい商品にめぐり合うことを祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2015/5/1222:54:52

業者は売って儲かるほう勧めます。

使いやすさ、耐久性、保証期間等なんて正直関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2015/5/1220:10:19

専門的に仕事しています。

今まで3000棟以上のユニットバスに従事してきました、もちろんタカラもリクシルも熟知しております。

数多くのお施主様の意見を聞いてきましたが、ユニットバスを購入して5年経ったお施主様に聞いたところ、ユニットバスに求める事で一番声が挙がるのが「カビがつかないユニットバス!」なんですよね。

掃除が好きな方なら毎日・毎日30分以上掛けて掃除するのでしょうが、多くのお客様は掃除が苦手です。
普段掃除の行き届かない排水口やカウンター下面などはカビの温床になります、とにかく複雑なカウンター構造やお手入れがやりにくいユニットバスは避けるのが無難です。

また、「全てのユニットバスメーカー」は防水の為にコーキングという物を使用しています、当然ですがどこのメーカーも防カビタイプのコーキングを使用しています、しかし”この世にカビないコーキングはありません”断言します!!

お手入れが悪ければ必ずカビます、以上のように掃除が苦手でしたらコーキングを多量に使用しているメーカーは避けるのが無難です。
コーキングは主に壁同士の接合面、壁と床の取り合い、壁と天井の取り合い、エプロン周りなどを気にかけて見てください。

ちなみにタカラはコーキングを多量に使います、リクシルは目地材仕様などでカビを防いでいます。

タカラは床下構造が強く地震に強いと宣伝していますが、他メーカでも同じ構造で以前は作っていましたが、コストや必要性が疑問符でみんなやめてきました。
東北沖地震でタカラ以外のユニットバスが崩壊したとニュースで聞きましたか?
タカラの必要以上の床下構造には個人的には疑問ですね、そこまで必要ありません。

仮にユニットバスが壊れるなら、家も崩壊しています。

また、80万は定価でしょうかね?
仮に定価80万とすればタカラはメーカーが値引きしない商法なので、せいぜい値引きがあっても70万~75万位ですかね、リクシルはメーカーが値引きして卸すので交渉すれば60万位にはなるかもしれませんね、以上のように定価だけで判断しないほうが良いと思います。

良いリフォームをしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/5/1218:42:38

日本は火山列島。
昨今ではあちらこちらで地震災害の有った報道ばかりやって居ます。
リクシルとタカラの床下保持の仕方の違いをお聞きに成りましたか?
その点を今一度ご確認ください。
浴室室内の機能的・耐久性・保障にはどちらも損得有りません。
デザインも多種多様であり、それらが気に入った物が有ればそちらで決めても結構ですが、入浴するにはデザインは余り関係ないと思います。
機能的には何処の浴室でも一緒。
1日30分程度しか居ませんし、リビングデザインとは違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2015/5/1217:56:00

どちらのメーカーでもないですが、ヤマハ(現在のトクラス)製のシステムバス22年前に設置しました。途中で水栓器具シャワーを交換しましたが、それ以外は修理することも無く現在も使用中です。バスタブは人大製ですが少し色が薄くなったかな?ちなみに色はピンクです、透明感も当時の輝き保ってます、素材がアクリル系の樹脂だから長持ちしているようです、壁素材もFRPにパールピンクで色あせも無く快適です。ご参考に!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる