ここから本文です

台風に自分の名前をつけたいのですが可能? 次、台風が発生したら「信春」って...

sun********さん

2015/5/1217:31:00

台風に自分の名前をつけたいのですが可能?

次、台風が発生したら「信春」ってつけたいのですが、申請とかお金払えばできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2015/5/1219:15:02

申請とかお金払っても無理です。
台風の名前は予め用意されていて、ほぼ5年サイクルで同じ名前になるようなローテーションが組まれています。

台風を命名するのは、「北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会」です。

以下、気象庁 台風の番号と名前のページから抜粋します。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、「北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)」は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

気象庁 台風の番号と名前
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる