ここから本文です

母への仕送りをやめようか、迷っています。 父が亡くなってから、毎月仕送り...

mai********さん

2015/5/1222:13:28

母への仕送りをやめようか、迷っています。

父が亡くなってから、毎月仕送りをしてきました。

遺族年金が微々たる金額なこと、母は大病をし働けないこと、父の遺産が家とわずかな貯金だけだったことが、仕送りを始めたきっかけです。
私の手取り26万のうち月6万円です。

姉が離婚して子ども3人連れて実家に戻ってます。
最近になって、私の仕送りが姉の子ども達の為に使われていることがわかりました。

たまたま私が実家に行った際に、高校生の子が部活の遠征費2万弱を母に当然の如く請求して出してもらっているところを見ました。
いつもばあちゃんに出してもらってるの?と聞くと
うん、お母さんはお金ないから。とのことでした。

母に聞くと、食費・光熱費5人分母が全額負担。
食事の支度も母。
家の固定資産税も2人分の塾代も末子の歯の矯正代も母の負担。
今年高校生になった子は、制服がかわいいという理由で私立へ進み、その入学金や初期費用も負担。
毎月何かと学校から集金がくるけど、ほぼ全部出してると言います。
来年には1番上が高校を卒業しますが、就職のため工業高校に進学したはずが私大に行きたいと言いだし、お金がかかる、どうしよう・・・と愚痴。
最後に、本当にあなた(私)からの仕送りがなかったら生活が成り立たないと言われました。

姉は8~5時の仕事(パート)をしており社会保険にも加入しています。
手取り10万くらいにはなると思いますが、姉の収入はどうしてるの?と聞くと
車費・保険・子どもの物買ったりとか?と母もよくわからない様子。

私たち夫婦は共働きで、子ども達が小さい頃母には手助けしてもらったので、仕送りはしたいと思い続けてきました。
ですが、母に使ってもらいたい仕送りが姉の子たちに使われている現実。

今思えば、姉たちが戻ってから母は友人との旅行にも行かなくなり、リハビリを兼ねた趣味のヨガにも行かなくなりました。

母に少しでも楽しんで余生を送って欲しいと思って始めたのに、楽しむどころか、その歳になってお金で苦労してるなんて、悲しすぎます。

夫は、仕送りで渡したお金をどう使うかはお母さんの自由、使い道に不満があるからと仕送りを止めるのは反対と言います。
私は姉の子に使われるのなら、自分の子ども達の為に使いたいと思っています。
それで姉の子が困っても、実父に養育費を請求すれば済む話だと思っています。

とても迷っています。
母の為にはどちらがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykt********さん

2015/5/1300:39:09

お姉さんとその子供はきっとお金は湯水のように出てくるともう無意識に思っているでしょう。

苦労や努力をしない人間に仕立て上げてしまったのはお姉さん自信ですがお母さんにも原因はあるはずです。
人の金をあてにして使い込んで、何の罪悪感も抱いていないとはなかなかの曲者です。

そういうのは別れた旦那に請求するもの。
離婚を経験する(した)人間はそれを必死で考えているのに、何故お姉さんはそんなにふんぞり返っているんですかね。

で、お母さんもお母さんです。
仕送りを実際にしてくれている人に対して何にもフォローしないなんて無神経。
…心から感謝している訳じゃないからそんな事出来るのかもしれません。

子供一人まともに育て上げるのに、とんでもない金額がかかるのが現実。(私なんかに言われなくともご存じかと思いますが…)

ご自身のお子さんの将来にお金を遣った方が良さそうです。

違う方法としては、お母さんが旅行や病院などでお金が必要になったら連絡よこすよう言っておいて、その都度渡すのもいいかもしれません。

出戻りのお姉さんとお母さんがギクシャクしないようにアリバイ作りに少し協力してあげたりはして、上手いことやっていければベストかもですね。

質問した人からのコメント

2015/5/19 17:13:51

母に仕送りをやめるけど旅行や趣味を再開する時は費用は負担するねと伝えました。

姉一家を想ってのことなのか一瞬うろたえた様な表情。
ちょっと悲しかったです。

姉の子たちがかわいくないのではありません。
そこまで責任負えないし、母に使ってもらえないお金なら、わが子の為に使いたい。
冷たいようだけど、これでよかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/5/1308:22:48

あなたのご主人の意見に賛成です。
まともな意見だと思いますよ。優しい方だと思います。

あなたのお子さんの養育はご主人の収入で賄えるはず。

私の子供たちも私大に入学しましたが、1か月で授業料は10万掛かりましたよ。
その他に交通費教材費もろもろ、、夫婦でバリバリ働いてました。
当時の記憶は無いです。(笑)
上の3人が年子で全員私大でしたから、国金で借金もしました。
奨学金も受けるためには困難でしたよ。

夫がいなければ進学も無理でした。
私の給料は全額学費に消えるんです。
私も正社員で働きましたよ。

子供が3人もいて月に10万の収入なんてふざけています。
あなたの母親も姉もバカですよ。
キツイことを言いましたが私の本音です。

大学は半年に1度授業料を払うんです。
私大は半年で最低60万ですよ。

osh********さん

2015/5/1308:18:56

仕送りじゃなくて お母さん名義の通帳を作って そこに毎月入れて 姉の子供が成人してから 渡せばいいんじゃないですか?
お母さんには 毎月はあげられなくなったけど 老後資金に貯めてあるからねって言えばいいと思います。

big********さん

2015/5/1223:16:59

お母さんも悪いよ。

あなたが、なんで仕送りしてるか理解してない!

本来は収入に合った生活をすべきです。贅沢しているとしか思えません。
母と姉には援助する必要はありません。

suz********さん

2015/5/1223:12:34

お母様が今の暮らしをどう思っているかでは?

それでも毎日が楽しいならいいと思うけど、家事もして息抜きもできずお金取られて大変って言うなら、仕送りをやめてお母様を引き取られる事も考えては?

六万仕送りするより安いかもしれませんよ。

bir********さん

2015/5/1223:11:17

あなたの書き込みが本当なら、旦那さん偉いね。
あなただけでなく、あなたのお母さんも、お姉さんも、お姉さんの子供さんも旦那さんに感謝してないのですかね?・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる