ここから本文です

風景を撮るのに最適なカメラを教えてください。 風景→動物→人間 という感じです。...

mom********さん

2015/5/1301:00:01

風景を撮るのに最適なカメラを教えてください。
風景→動物→人間 という感じです。

コンデジ、ミラーレス、一眼レフ、どれでも構いません。本体とレンズを合わせ、予算は15万前後を希望です



これがお勧め!と言うものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

補足一応趣味で欲しいなと考えています。(書き忘れてすみません…)

閲覧数:
1,097
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2015/5/1304:49:17

そもそもカメラは何かを
特別に「被写体分け」して写してる訳ではないので
デカイセンサーとレンズと処理エンジンが重なっただけの
写りしかしませんw
つまり15万円なら15万円の写りしかしないだけです。
そこに人物であろうが風景であろうが、写るのはただのドット。
無数に集まった単なるドットです。
じゃ、100万のカメラ買ったからってあなたのイメージ通りに
撮れる訳でもないですし、1万のコンデジで人の目をひくような
素敵な写真を撮る人も居ます。

初心者はそのあたりが良く分からないことが多いので、
「風景を撮りたい」とか「人物撮りたい」とか
かなりアバウトな事言ってくる傾向にある。
写真って風景一つとっても、無数に撮り方があるので
「貴方のイメージを反映できるカメラ」が理想となるでしょう^^

その「イメージの仕方」が今はまだ出来ないと思います。
だから結論から言えば15万円で買える好きなカメラを買えば良い
ってのが本音。
自分なりに買う前にここで聞いてみたんだろうけど、
はじめての一眼なんてのはまず失敗する。
もちろん、どんだけ調べても「経験」には絶対にかなわないし
経験あってこそのカメラ選びが出来るようになるまで
最初のカメラで工夫して撮るしかないです^^
自分らはたぶん経験がそれなりにあるので、
カメラ選びに関して
「これがいいんじゃね?」って自分の経験から答えを出してしまう
傾向にあるので、十人十色w
結局は自分で選ぶしかない^^

多分本気で人にカメラを勧める事になったら
マンツーマンでひたすら2時間くらいしゃべらないと
イメージに合うようなカメラに辿り着かないかもしれないw
大抵相手側のスキルが低すぎて、途中で「これでいいんじゃね?」って
妥協するパターンになることが多いw
貴方のカメラ経験がまったくわからないし、どういうモノを
「美」として感じるか?感性の違いがどうしても出てくる。

これが「星を撮りたい」とかスポット的な用途なら
逆に簡単なんだけどね^^

まぁcanon派なので15万なら文句なしで70D。
もうちょい予算組めるなら6D。

質問した人からのコメント

2015/5/13 15:41:50

ざっくりしすぎた質問に沢山の回答本当にありがとうございます・・・!みなさん詳しく書いててくださって感動しました。知らない事ばかりだったのでとても勉強になりました。みなさんがおすすめしてくださったカメラを直接お店のほうへ行って見てみたいと思います。ベストアンサーとても迷いましたが納得が多かったこの方にしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2015/5/1313:29:26

‘趣味’というよりはぶっちゃけ
‘ライフスタイル’として
かっちょええカメラを持ちたいって
ことではございませんか?(*ΦωΦ*)
そうゆうのに15万円使うなら、
もってこいのカメラあります!

FUJIFILM X100T
お値段13万円前後
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100t/

このカメラは ‘コンデジ’ です。
13万円もするので、ズームなんて
貧乏くさいコトは出来ませんw
(実際に画質低下の要因になります。)

普通に撮ったらふんわり柔らかな
描写です。‘解像度’ なんてお固い
要素はこのカメラには似つかわしく
ありません。

このカメラは両手に馴染む大きさで
ファインダー(小さい覗き窓)越しに
被写体を望み、好みの色合いでただ
日常をパシャリと写し撮るだけです。

腕ほどもある望遠レンズで
ステージのダンスをブレないように
1日千枚撮影、更に持ち帰って
パソコンで1枚1枚補正・編集なんて
作業とはほぼ無縁の存在なんです。

風景を撮るのに
「最も肩の凝らないカメラ」
撮れないものは「撮らない」カメラ。
以上の理由で私はこれを推薦します。

ご参考になれば m(_ _)m

mem********さん

2015/5/1308:44:37

ニコンD5500 Wズームレンズキットが 93,133円~141,561円
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
レンズは、18-55 と、55-300 です。

キヤノンkiss X7i Wズームレンズキットが 71,280円~154,116円
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/
レンズは、18-55 と、55-250 です。

ややニコン有利の価格です。
いろいろ推薦がありますが、実物を量販店で確認が大事です。
カタログだけでなく、手に取って扱い易さや、重量なども選択肢です。

この2社は、世界をリードする2大メーカーです。交換レンズや周辺機器の多さで、他社を凌駕します。この2社から選ばれれば、まず失敗を感じることはありません。
推薦理由は、両社製品のユーザーですから、その良さを知っています。
ですから、この中からお選びなさいと、お勧めしています。

pit********さん

2015/5/1307:55:07

風景を撮るのに最適なカメラ・・・

カメラは被写体別に作られているのでは無いので、特に風景向きのカメラなんて無いですよ。
同じ様に、動物向けとか人物向けってのも有りません。
すべて「写真を撮る為の道具」でしかありません。
それをあなたがどう使うのか?だけの話です。

当然、持ち運び時の重さや大きさも考慮しないといけません。
高画質を求めれば、機材は大きく重くなりますし、撮影技量も必要になります。
そう言う人は一眼レフを買えばいいでしょう。
画質はそこそこで良いけど、軽くて小さい物が良く,技量が無くても写る物が良い場合は、コンデジが良いです。
逆にミラーレスは、コンデジに大きなセンサーとレンズ交換をセットしているので、有る意味一番撮影技量が必要なカメラとも言えます。

結局、被写体でカメラを選ぶと言うより、先ずあなたがカメラに対してどういう接し方をするのか?から選ばないと、撮影以前に持ち出す事さえおっくうになる可能性があると言う事です。

あなたは単純に「風景」と書いておられますが、
単に旅行で観光地を撮る事なら、大きな一眼レフを持って行くのは面倒かもしれません。
一応趣味でなんて書いてるけど、趣味でも本気で風景撮る人は、撮影の為だけに旅行に出かけます。
何かのついでに撮影をする、と言う事ならコンデジが良いと思いますし、
撮影の為に動く、と言う事なら、一眼レフを買うのが良いでしょう。

予算15万円なので一眼レフを買うのであれば、レンズ込みで機材は限定的です。
予算内で買える物しか買えない、程度の予算です。
逆にコンデジで良いのなら、結構選び放題です。
ただ、その買い物すら他人に決めてもらおう、と言う程度なら、まずコンデジの方が良いでしょう。
個人的なお薦めはニコンP610です。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/

say********さん

2015/5/1307:15:39

性能が良いもの=最適?と、なるのでは。一眼はレンズを変えられる、コンデジは変えられ無い。質がよければ高い、悪ければ安い?と、なるかと。一眼にした場合、レンズ1本で10万以上するのは普通かと?予算内で最適?となると、コンデジ?になるかと。各社の上位機種になるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2015/5/1304:58:55

予算的に後継機発表された格安K-3 http://kakaku.com/item/K0000583647/にHDコーティングのHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR http://kakaku.com/item/K0000711236/を合わせる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる