ここから本文です

取引について教えてください。 契約書を交わしたわけではないですが、簡易的な売...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1301:02:16

取引について教えてください。
契約書を交わしたわけではないですが、簡易的な売買契約の部類の案件だと思います。私はネット上で見つけた、ある植物の生産者の販売サイトから欲しい植物を注文しました。

私は指定された通り支払を行い、翌日には欲しかった植物が届いたわけですが、それには大きな欠損部分がありました。

事前にその植物の現在の状態を見たいからと写真の提示を依頼した際、提示されたのはその欠損部分が見えない方向からの写真だったので、「何故教えてくれなかったのですか?」と苦情メールをしました。

しかしながら気に入ってる植物であることに変わりはなく、欠損状態は今後の生育に悪影響を及ぼすものではなさそうだということで、苦情のみで、返金や返品を要求するものではありませんでした。


ところが相手は、一方的に返品しろと言ってくるのです。

「代金を支払って、商品が届いた。取引は終了している」と言うと、「クレームと受け取ったので返金するから返品に応じろ」と。



私に返す義務はあるのでしょうか。
料金は支払済みです。

教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggk********さん

2015/5/1304:01:37

支払い明細を保存してあれば、契約成立
を証明てできます。(通帳記載とか)
『無視』するのが、一番でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/1313:29:36

    回答ありがとうございます。

    購入内容はメールでのやり取りのみで紙媒体の納品書等はないのですが、通帳には、社名と振込額が残っています。

    通帳の記載が「契約成立の証明となる」のは知らなかったので、ありがたい情報です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/13 13:43:40

頂いた回答全てがとてもありがたいものでした。

どれもベストアンサーにしたかったのですが、こちらを選ぶことにした理由は、契約成立=取引終了を証明してくれるものを教えていただけたところです。


本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2015/5/1301:14:03

隠れた瑕疵といえますので、交換などさせることは出来ますが
貴方が納得しているので問題ないです

なので返さなくてOK

gib********さん

2015/5/1301:11:31

取引終了していますので、所有権は自分に有りますので、二度と連絡をしないよう、メールを送っておけばよいでしょう!

詳細を公表すりゃ、痛いのでしょう!