ここから本文です

通所リハビリ(介護予防)の一月あたりの回数と送迎について教えてください。 義...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1301:19:14

通所リハビリ(介護予防)の一月あたりの回数と送迎について教えてください。

義母(70歳前半)は、昨年の7月に要介護1と認定されており、病院のリハビリテーションセンターへ週2回の機能訓練に

通っています。
今月、介護度の再認定があるのですが、義母がリハビリから帰ってきた際、「リハビリの一番立場が上の職員さんから、再認定のときに注意することを沢山教えてくれた」と私に話してくれました。

その内容の一部を抜粋すると、
・もしも要介護1ではなくて要支援になってしまうと、リハビリに通う回数を減らされてしまう。
・要支援になってしまうと、リハビリテーションセンターの車で送迎ができなってしまう。
・「できること」を強調しないで、「できない」ことをちゃんと説明する。できないフリも必要(具体的な行動を指示されたようです)
ということでした。

義母は自分で車を運転できなくなり、運転免許証を警察へ返しました。複数の病院に通院していて、1ヶ月に5〜7回、義父が病院に付き添っています。車で片道1時間以上かかる大病院にも行くし、待ち時間の長い精神科にも行くため義父が付き添う時間もそれなりの長さです。これ以上、義父に迷惑を掛けられないと心配してしまっています。リハビリテーションセンターは、車で片道30分から40分かかります。

そのため、介護報酬について自分なりに調べてみました。今年度から通所リハビリテーションの単位がかなり減ったとわかりました。
現在は3時間以上4時間未満のリハビリなのですが、要介護1だと444単位(1回あたり)、要支援2だと3,715単位(1ヶ月あたり)、要支援1だと1,812単位(1ヶ月あたり)となっているようです。
単純に割り算をすると、要支援2だと8.36回(1ヶ月あたり)、要支援1だと4.08回(1ヶ月あたり)となりますが、実際のリハビリテーション施設の現場では、要支援の人は一ヶ月に何回通所が可能なのでしょうか?
また、送迎については原則、通所リハビリの介護報酬に含まれていて、送迎しない場合には減算があるように読めたのですが、現場では要支援の人には送迎がないのでしょうか?

なお、義母の状態は、ゆっくり歩行できるけれど、ズボンなどを着替えが困難。お風呂は自力で入れるようになりましたが、着替えには手助けが必要で、体調が悪いときには義父が一緒に入ったりしています。家事は料理の一部(絹さやの筋取りなど)はできますが重いものを持てないし屈めないので洗濯、掃除は出来ません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

リクエストマッチ

2015/5/1316:50:21

要支援者の通所介護(デイサービス)や通所リハ(デイケア)の
回数は介護保険法では規定されていません。
ケアプランに記載された目標が達成できる回数を事業所、利用者、
ケアマネが相談して必要な回数を提供することになっています。

ただ、多くの事業所では要支援1は週1回程度、要支援2は、
週2回程度としている事業所がおおいのです。
が、要はケアマネの交渉力にかかわります。
(事業所によっては、要支援者は1回半日としている所もある。)

送迎に関しては、要支援であっても変わりなく受けられます。

デイケアさんは介護度が下がらないように、ご本人様を脅した
のではないかと推測されます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/15 01:13:03

皆様、ご回答ありがとうございました。
一番説明が詳しかった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

要支援で通所回数が多いと、デイケア施設側としては経営が厳しいので困る。そのため義母は牽制の言葉を投げられたのですね。
ここまで回復できるとは想像できませんでした。リハビリの賜物です。要支援になっても、週2回(半日)を維持できるよう、ケアマネさんが変わったとしても相談していきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/5/1309:58:01

よく調べられたですね。全くその通り、本年度の改定で
支援1.支援2は月対価が低くなりました。

私も只今、本年度の更改が16日になっており、今まで
は「支援2」でしたが、どうなりますやら??

いままでの支援2でお話しますと、通所リハビリは週2回
(半日)もちろん、送迎つきです。支援の場合は月で計算
しますから、『デイ・サービス』でも2回受けられます。
私は自室および周辺の掃除を別事業所のヘルパーさんに
週一、来て貰っています。ケアマネさんと相談しながら・・

医療系の通所介護事業所がお近くにあると楽ですよ。
体験してから、「デイ・サービス」を利用すれば、お風呂
もあり、食事がついて一日居れますからその間、お父様の
休息ができます。

要支援も、要介護も送迎は一緒で、自然に仲良く会話して
います。月何回になるかは、ヘルパーさんとの兼ね合いも
あり、ケアマネさんと相談なさったらどうでしょう?

ご両親さまがお疲れになりませんように。上手に通所介護
を利用して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

リクエストマッチ

2015/5/1309:43:49

通常なら月に4回ですね。
但しこれは実状こうなっているだけで、法律上の制限は無く、ケアマネが回数を判断してケアプランを作成する建前になっています。

送迎は要支援でも行わなければなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる