ここから本文です

就活のストレスで不眠症と頭痛が続いています。 ご閲覧ありがとうございます。現...

non********さん

2015/5/1308:01:50

就活のストレスで不眠症と頭痛が続いています。
ご閲覧ありがとうございます。現在就職活動を行っている大学生です。
正直就活があまりうまくいっていません。

どんどん不安が大きくなっていく中で不眠が続き熟睡できなくなってしまいました。
どうして自分だけうまくいかないんだろう…と悲観しているわけではありません。ですが、このまま決まらなかったらどうしようと不安でたまらないです。
就活経験がある方がいらっしゃいましたら、精神面でのカバーはどのように行っていたかお聞きしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2015/5/1312:38:36

社会に出てからも、自分の思うようにいかない事はいくらでもありますし、就職活動より大変な事も山のようにあります。
それはそうですよね。就職活動の期間より、社会人になってからの期間の方が遥かに長いのですから。

そう書いたのは、決してあなたを不安にさせたいからではなく、就職活動をどう乗り切るかは社会人になっても通ずる所があるからです。
自分が壁にぶつかった時にどうすべきかを考えるのは、社会に出てからもずっと続くので、それも含めてのアドバイスです。

誰しも辛い状況に置かれると、つい悪い方向にばかり考えてしまいがちですが、少なくともそんな事を考えている間は自分がどうすべきかという事に意識が向いていないと思います。
取りあえず、「決まらなければどうしよう」と考えるのでは無く、「決まる為にはどうすべきか」を考えるようにしましょう。
出来るだけ前向きに考えていると、自分でもやるべき事が見えてくると思いますし、その内、結果も付いてくると思います。
そういう時こそ「なるようになる」と気持ちを切り替えて、次のステップに進む事が大切ですよ。

それに、仕事なんて実際に働いてみなければ分からない事もたくさんあります。
公務員や大手企業に就職できたと喜んでいても、仕事内容や人間関係が合わなくて退職したり、心の病になる人は大勢いるのですから、本当、先の事は誰にも分かりません。
もし、希望通りの仕事に就けなかったとしても、実際に働いてみたら案外自分に合っていたという事もありますし、就職活動が思うように進まなければ、少し違う業界や職種に目を向けてみるのも良いかもしれません。

就職活動中でも息抜きは必要ですから、時には自分の好きな事をして思い切って気分転換すれば良いと思います。
あんまり就職活動の事ばかり考え過ぎて、体調を崩してしまっては本末転倒ですよ。
万が一、選んだ道で上手くいかなかったとしても、人生の選択肢なんて探せばいくらでもあるのですから、色んな事を前向きに考えて就職活動を乗り切りましょう。

質問した人からのコメント

2015/5/13 19:00:55

ご回答ありがとうございます。最終選考で落ちてしまってからずいぶん気分が落ちてしまっていたみたいです。きっとこれからまだまだ大変なこともあるしこれは人生の通過地点なんだ!と思って頑張ります。ご相談できて少し気分がすっきりしました!本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

2015/5/1309:59:57

就活の厳しさは本当に精神面にも影響してきますよね。

ただ、このまま決まらなかったらどうしようなんて考えたら、今答えが出るわけもないので苦しくて自分を痛めるだけです。
意識的に絶対考えないようにした方がいいですよ。

そういう時は目線を変えると少しは効果があると思います。
あえて先を見ないで今だけを見る、足元だけを見ましょう。
日々を燃焼して一歩一歩確実に歩んでいきましょう。

いくつもESを出して同時進行で行くのもいいと思います。
ガンガン同時進行で忙しくしていると余計なことを考えないで済むので少しは楽になります。

意識して楽観的に考えてみましょう。
とりあえず卒業の日まで決まればいいじゃないですか。
そう考えると今はまだまだ序盤戦、それがダメなら「年内」を目標に、そしてさらにその先に「卒業まで」があります。
まだ第一章、このあとまだ第二章第三章が続くわけです。
年明けてから決まったなんて学生も全然珍しくもないですよ。
よく考えたら「何だまだ全然序盤戦じゃん」って感じじゃないですか。

自分に都合のいいことだけ考えてとにかく毎日コツコツ一歩ずつ進んで行きましょう。
気がつくと意外と遠くまで来てたんだって日が必ず来ます。
おいしいおやつを食べたりカフェで一息ついたりしながら、自分を追い詰めないで前に進んでいってください。

nan********さん

2015/5/1309:29:46

なんとかはなるから。
ネットはあんまりまともに見ないほうがいいよ。
ブラックだー負け組だーみたいなのを読んでも何もいいことないし。

m25********さん

2015/5/1308:52:11

心配されるお気持ちは良く分かります。
自分なら絶対に寝れないですよね。
これだけは他人がどうしようもないから自分の力で頑張ってとしか言いようないよ。
ガンバレ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる