ここから本文です

会社で専用のソフトのシステム会社と契約して5年契約でパソコンの専用のソフトを...

kkk********さん

2015/5/1317:53:05

会社で専用のソフトのシステム会社と契約して5年契約でパソコンの専用のソフトを使っていましたが、5年が経過したため、翌年は1年の再リースの契約をしました。

そしてまた1年が経過したのでまた再リースしようと思ったのですが、再リースは1年までで更新できないと言われてしまいました。コピー機などは何度も再リースできますが、ソフトというのは何度も再リースできないのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2015/5/1400:08:49

ソフトであり6年も経過すると、ソフトの開発言語などがバージョンアップされ、その6年前のソフトを扱えるSEがいないか、不足しているためと思います。

>コピー機などは何度も再リースできますが、
コピー機はトラブル発生に伴う部品交換が必要となりますので、その部品が手配できる間は何度も再リースできるようです。

但し、7年前後を経過する頃になると「部品の手配ができなくなる」と通告されるのが一般的です。

その裏には「新商品に切り替えて欲しい」というメーカの意向もあると思います。

  • 質問者

    kkk********さん

    2015/5/1401:30:18

    確かに新規で切り替えてほしいということは言ってましたね。


    6年前のソフトですが、定期的にバージョンアップしてくれますし、再リース時には新しいソフトに切り替えてくれたので、これならまた再リースにした方がお得だなと思っていたのですが、更新できないのが残念です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる