ここから本文です

近所に何につけて激しくクレームをつける主婦がいて困っています。そこには私の娘...

dai********さん

2015/5/1318:46:21

近所に何につけて激しくクレームをつける主婦がいて困っています。そこには私の娘と同級生の女の子供(中三)がいる家庭です。私の家は兼業農家で何十年も前から田んぼをやっています。そこの隣地

に10数年前にその主婦家族(旦那さんは警察官)は土地を買って家を建てました。
それから近所で草刈機で草を刈っている人がいると警察に電話をしてパトカーで駆けつけさせたり、隣近所にも何かと気に入らない事があると怒鳴りこんでいったり、町内の寄り合いでも理不尽な因縁を付けたり、子供の事で子供の友達の家に怒鳴り込みに行ったり…近所では有名なクレーマーです。そしてとうとう我が家にも来ました。対応は70過ぎの母親と父親がしたらしいのですがトラクターで田をおこしていたら洗濯物が汚れるから夕方にやれと凄い剣幕で言いに来たらしいです。後になって聞きました。私が対応していたら結構短気なのでとんでもないケンカになっていたと思います。親は私の性格を知っていたので呼ばなかったようです。我が家の言い分としては何十年も田んぼをやっていて、田がある事知って土地を購入しているんだから気に入らないのなら家屋敷売って出ていけとでも言ってやろうかと思っています。そもそも旦那さんは表に出て来ません。いつも奥さんなんです。しかも警察官にも関わらず警察を呼ぶ。世間にはこうした近隣トラブルというのはたくさんあると思いますがどのように対応してらっしゃいますか?また、どのようにするのがベストな対応なのでしょうか?多分要求がどんどんエスカレートしていくのではないかと思い、ひるまないようにしようと思っていますが。

補足警察官が警察を呼ぶという事はどうでも良いんです。そこを強調しているわけではありません。なんだったら質問の警察官及び警察という文字を消して呼んでもらって結構です。
ようは、近隣とのトラブルの対処の仕方をお尋ねしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_********さん

2015/5/1508:11:45

推測でしかありませんが おそらく そのお宅 夫婦間もうまく行っていない
旦那も相手しない おまけに極度の更年期 そんな感じ受けます。
なので自自身もコントロールできない そんな方ではないかと察します。
多かれ少なかれ クレーマーはどこにもおり 言われたから ムッとする方が
逆にストレスにもなりますから 右から左に流す
警察という後ろ盾があると どこか勘違いでもしてるような方でもあるし
まわり全体が無視していく方法がベストのような気がします。
言って話がわかるようであれば 対処も出きるのですが 一方的にクレーム言う奴には何を言っても無駄 そう思います。
私なら 何か文句言われたら まず聞くだけ聞きますが 怒鳴る 警察呼ぶ 裁判かけるとかエキサイトするような感じであれば 逆に貴方のクレームで私以外に まわり全体が精神的に苦痛になっており 出るところに出るのなら こちらもそうしますとはっきり伝えますね。
まずは一時一句で腹立てることせず 冷静に考え 対処することが肝心ではないかと
思います。

• ic_********さん

2015/5/1509:01:29

追伸
    旦那の勤務先どこか調べ その警察に相談に行く。貴方一人ではなく
    クレームつけられた人達と。
    警察等の公務員は プライドだけ先行し そういったもめごと
    特に身内でそんなことがあれば プライドに傷つくとなって動くはず。しばし様子見し また策考えればいいと。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/20 06:09:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gib********さん

2015/5/1719:38:06

無視をし続けるべき。

mr_********さん

2015/5/1420:13:02

私も似た環境です(^^;田掘りすると洗濯物が汚れる、…余程風が強かったりしなければ汚れないと思うのですが…それに田んぼの目の前ならトラクターやってたら洗濯物は埃がかからないところに移動しますよね。
私も朝早くに草刈りや田掘りや代掻きすると文句をいうばぁさんがいます。
なのでやる前日に明日草刈りしますので騒音で迷惑かけると思いますがすみませんがよろしくお願いしますと電話します。
今の時季はまだしも二回目の草刈り期なんぞ日中やったらぶっ倒れるのでどうしても朝仕事になりますよね。
ただ質問者様の問題になってる方はかなりのトラブルクレーマーみたいですので地区の会合で議題として取りあげて、その方含めて皆で決議出して納得させられればいいですね。
それでも改善しなければ地方自治体にも掛け合い、更には弁護士も入れましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2015/5/1414:56:13

警察官のご主人は、ご自分の奥様がクレーマなのを知らないのでは??

クレーマ主婦は、ご主人が警察官だから誰も文句を言い返せないと思っているのかな?

私があなた立場なら、クレーマ主婦のご主人に言い返しに行くかも?

クレーマは、難癖つけて文句を言います。
トラクターを昼間から夕方にしても難癖つけて文句を言ってきます。
絶対に、荒探しを何かにつけて文句でしょうね~

ま~他のご近所と一団結して、ガツ~ンとご主人に文句を言ってみて下さいな~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2015/5/1323:32:41

近所の他のお宅はどんな対応されているんですか?
出て行けなんていう権利はあなたや近所のお宅にはないかと思いますが、近所のお宅も一丸となってどうにかしたいとお考えなら、みなで対応を考えてはいかがでしょうか?

先に住んでいるからって出て行けなんて言える権利はないはずです。そんなこと言っては刺激して悪化させるだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2015/5/1322:54:19

実際に汚してしまっているのならそれは問題では?
それなら対応として洗濯代を支払うとか今後は気をつけると謝罪するとか。
田んぼがあるからといって洗濯ものを汚される予測をしろということでしょうか?それで出て行けなんて横暴すぎますよ。
皆がクレーマーだというのなら、皆で対策を練るのも手だとは思います。
町会の寄り合いに顔を出すクレーマーも珍しく思います、うちの近所のおかしな人は町会にも入ってないです。寄り合いに来るなら、その場で皆んなで
話し合いの場を設けてみては?
ご主人にも今の状況をどうみているのか確認してみると良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる