ID非公開

2015/5/13 18:52

22回答

同人ゲーム制作について。 同人ゲームに興味が出始め、自分でも作品を作ってみたいと思い、早速調べてみましたが、如何やらプログラム知識とやらが必要らしい。

プログラミング480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者

2015/5/17 0:00

回答有難うございます。 ・WOLF_RPG_Editorでの制作方法、使用方法の説明 >説明サイトを探し回り途方に暮れてました所、初心者入門講座などを見てくださいとのことで、ウディタ 入門講座と調べましたら、ヒットしました。これから少しずつ読んでいこうと思います。 メニューの表示/戦闘システム/お店システム >どれから手を付けたらいいのか迷ってましたので助かりました。順番通りにやろうと思います。 ・プログラム知識とやらはどうすればいいのか >言葉足らずで申し訳ない。プログラミング言語(?)というのが色々とあり過ぎて、何から手を付ければ良いのか分かりません。色々サイトを見ても、知らない私から見ればどれがゲーム制作に必要なプログラミング言語が解らないのです。 ・操作キャラ(ドット)の制作とイラストの作り方 >書いたオリジナルのドットキャラののイラストをどうやってゲームのドットキャラに反映させればいいのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

ウディタはやったことがないですけれど RPGツクールとそんなに変わらないと聞いていますので 多分同じような感じで作れると思います。 とりあえず何かてきとうにマップをかいて、 主人公を歩かせてみてはいかがでしょうか。 次に村人でも設置してみましょう。イベントで配置します。 村人をたくさん作ったら町にしちゃいましょう。 そんで、フィールドのマップを別に作って、 フィールドに町のシンボルを用意し、場所移動によって フィールドと町とを行き来できるようにしましょう。 そうやっていけば何となく要領は分かってくると思います。 イベントの設置によってゲームを進行させていく流れです。 RPG制作の参考はツクール大学さんとか面白いですよ。 制作方法はツクールなのでウディタとは離れてしまいそうですが ゲームの作りに関する考察なども書かれています。 http://okbigri.sakura.ne.jp/tkool_r/0_0.html ウディタってプログラム使えるのでしたっけ。 RPGツクールXP以降だとRGSSというプログラムにより システムを拡張していくことができるのですが…… 多分プログラムの知識はなくても作れると思います。 お絵かきは自由にやって結構です。 ペイントでも最低限は描けると思います。 規格(画像の大きさなど)を合わせてさえいれば。 色々と書きましたけれど、以上はツールを使った RPGの制作に限定したお話です。 作りたいのはRPGなのでしょうか? そうであれば、とりあえずは プログラムの知識はなくても問題ありません。

ID非公開

質問者

2015/5/17 0:08

回答有難う御座います。 RPGです。 最初は、RPGツクールソフトを使おうかと思ってたんですが、有料でしたので、ゲームが完成するかも分からないので、流石に行き成り有料に手を出すのは躊躇しました。 サイトみました。 基本的な事も書いてありましたので、参考にしたいと思います。