ここから本文です

バイク事故による後遺症について

gecko1940さん

2015/5/1321:13:49

バイク事故による後遺症について

バイクでの事故によって、下半身不随や全身不随になってしまったという話を聞いた事が有るのですが、この様な障害が残るような事故では、体のどこの部位が損傷してしまったと考えられますか?
また、このような後遺症が発生するような事例を防ぐ為に、どのようなプロテクターを装着すべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
1,277
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

farmei_50さん

2015/5/1321:15:31

主に脳や脊椎です。
専用のスーツがありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

land_sailさん

2015/5/1412:57:10

医療関係者です。

>>体のどこの部位が損傷してしまったと考えられますか?
頸髄損傷、脊椎損傷などが主原因です。
つまり、多くの場合は頸髄と脊髄の損傷です。

>>どのようなプロテクターを装着すべきでしょうか?
頸髄と脊髄を守るプロテクターがありますが、
完全に衝撃を吸収して損傷を免れるプロテクターは存在しません。

2015/5/1321:54:14

>体のどこの部位が損傷
脊椎(背骨)か頚椎(首)
どっちも骨折レベルで救急車搬送、
かろうじて命は助かるってケース。

>どのようなプロテクター
脊椎は脊椎プロテクター
頚椎は対処方法が限り無くないに近い。
最近はネックガードみたいなのもあるけど…

いくらガードしようとも、
人体のダメージを多少軽減するレベル。
完璧はないです。
そういう意味では、現在の車は安全ですね。

teryk26さん

2015/5/1321:29:27

頸椎や脊椎ですね

脳がやられてというのもあるとは思いますが上記2点が多いのではないでしょうか