ここから本文です

左膝下が痛みます。

g44********さん

2015/5/2109:00:01

左膝下が痛みます。

だいぶ前からの症状なので、原因や時期まではわかりません。
強いて言えば今の仕事をしてから痛むようになりました。
初めはなんともなかったです。
気づけば痛みがありました。

仕事内容は重いものを運ぶと言っても長時間でもないし華奢な自分でもなんとか抱える事のできる重さを1日の間にほんの少しやるだけの作業。

その仕事中で立膝をついている時のみ左膝下が痛みます。
右はなんともないです。
痛みがあった後立ち上がる時に普段より少し痛みます。
が、立ち上がり少し経てば忘れるくらい痛みも引きます。

それが何ヶ月も前からあります。
気にもしなかったです。
今日膝を撫でてみると自分にのみわかるくらいで左側だけ骨が出ている感じがしました。
そこを押すと痛みがありました。

調べてみるとオスグッドという症状にヒットしました。
思春期の成長期に多いらしく治療は湿布貼ったり硬くなった筋肉を伸ばしたりと患者によって治療法はバラバラみたいでした。

それと同時に外骨腫という腫瘍にも症状は似ている気がしました。
ほとんどが良性の腫瘍みたいですが、なんだかんだどちらにしろ少し不安です。

知り合いも左足膝が痛むといってまして、
年齢的にお互いに20歳は超えてるので成長期にしては遅すぎる気がしてます。

医者へ見せるのが一番でしょうけど、日常生活に支障は出ないし、いまいち病気という実感がないのであまり気が進みません。

整骨院の方やお医者さん、成長期に同じ症状があった方
とりあえず並以上の知識の方回答頂ければと思います。

補足痛みの正確な場所は、左膝下の外側。
膝の膨らみの真下で膝の中心から親指一つ外側に位置するところに骨が出ています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpo********さん

2015/5/2418:56:24

オスグッドは骨端症です。成長期になりやすいというだけです。まずは整形外科で正確な診断をしてもらいましょう。文面で読む限りは軽い症状のようなのでなるべく早く専門家に治療してもらうことをお勧めします。治療せず放置すると痛みが徐々に強くなり、痛みが膝を使わない状態でも出てしまう場合もあります。オスグッドは放置すると非常に厄介です。お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる