ここから本文です

ドラえもん バイバインで増やしたのび太の栗饅頭は今何個ぐらいですか?

har********さん

2015/5/1409:31:54

ドラえもん



バイバインで増やしたのび太の栗饅頭は今何個ぐらいですか?

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsn********さん

2015/5/1421:31:11

昨日数えたら28個ありました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2015/5/1900:42:49

ざっくり計算します。
バイバインの話が載っている17巻が発売されたのは1979年だそうなので、現在まで36年弱、この期間栗饅頭が増え続けているとします。
この場合、五分に一回だという分裂回数は3776000回ほどになります。
すると栗饅頭の数は「2の3776000乗」個になります。
指数表現の底を10とすると、「10の1136577乗」になりました。
(2の常用対数を0.3010であるとして計算しました)
つまり、「1136578ケタ」の数です。指数表現でない普通の十進数表記では書ききれませんし、イメージもできたもんじゃないですね。
これ、全宇宙にある素粒子の数なんて問題にならないくらいの巨大な数です。

計算ミスがあったらすみません。