ここから本文です

ワラビの冷凍保存についてワラビが沢山採れたので冷凍で保存したいのですが、ネッ...

ina********さん

2015/5/1410:37:20

ワラビの冷凍保存についてワラビが沢山採れたので冷凍で保存したいのですが、ネット検索すると「水と一緒に冷凍」、「水を切って冷凍」、「一度冷凍し、袋内を器具で脱気した後、

再冷凍」など色々な方法があるようです、やり方を違えると繊維が壊れて食感が良くなかったりもするようなので「これが最良」と言う方法を教えてください。
条件は
あく抜きをしたままで味付けはしない状態の物、高価な器具を必要としない
市販のジップロックなどでできる
ある程度の長さに切るのは仕方がない、翌年のシーズンまで持てば最高

また、こうして冷凍したものの解凍方法も教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2015/5/1411:13:13

>やり方を違えると繊維が壊れて食感が良くなかったりもするようなので

ジッパー付のビニールに使いやすい長さに切ったものを入れて、
ストローなどで空気を吸い出して密閉。
水を入れるのはこの作業をしなくて済むから、
ただし水から出ている部分は冷凍やけします。

それか、空気が入らないようにラップできっちりくるんで、
その上から、緩めにラップをかける(ワラビくるんだラップとの間に空気の層ができるように)。

冷凍庫(冷凍冷蔵庫)に、急速冷凍機能があれば、急速冷凍する。
無いのならアルミホイルにつつむか、アルミトレイに載せて冷凍庫へ。

時間かけて冷凍すれば、細胞は壊れます。

塩蔵にするか干してもいいです。

• 質問者

ina********さん

2015/5/1507:41:05

回答有難うございます
    つまり「冷凍中にワラビが空気に触れると冷凍やけを起こしたり、繊維が壊れる」と言うことですか?
    だから「水に浸して空気と触れないように、または最初からできる限り脱気して冷凍」と言う方法になるのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/20 07:07:26

皆さん、大変参考になりました
BAは「なぜだめでそれをどう解決するか」を分かり易く説明していただいたのでこの方に でも他の方の家庭用冷凍庫で冷凍しても・・・ と言うお話も非常に参考になりました、採ったワラビを全部冷凍にしてしまうと失敗した時のショックが大きいので塩蔵と併用しながら試して見ます、有難うございました。

「ワラビの保存方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2015/5/1412:20:58

一年保存したいのなら塩漬けが良いですよ。
あく抜きしたワラビが隠れるほどたっぷりと塩に漬けておくだけです。
うちではタッパーに塩漬けして冷蔵庫の野菜室に入れてあります。
塩漬けしたワラビは糸みたいに細くなりますが塩抜きするとき水に入れておくと元の太さに戻ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2015/5/1411:05:39

日持ちの点では冷凍でなく塩漬け(山菜の保存は昔から塩漬けが一般的です)なので冷凍で翌年は厳しい(通常の食品でも冷凍は3ヶ月が限度とされているから。加工会社が使うような低温の冷凍庫なら更に持ちますが)。

ですので水煮後なら水と一緒にジップロックに入れて保存で3ヶ月を目処に使ってください。

尚、塩漬けの場合は下茹でしません(塩漬け自体がアク抜きを兼ねます)。ワラビの総重量の30%の塩を用意して漬けたら後に25%の塩に漬け直す。塩抜きは水に1日漬けておけばある程度抜けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる