ここから本文です

レンズフードの事ですが、普段角型と丸型とドチラを御愛用? 標準か準広角レンズ...

gon********さん

2015/5/1416:26:51

レンズフードの事ですが、普段角型と丸型とドチラを御愛用?
標準か準広角レンズの場合ですが。

閲覧数:
109
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2015/5/1416:52:35

基本的には純正を使うのが一番簡単なんです。
ただ当然ですが、丸形より正確に作られた角形の方が効果は大きいですが、角形が用意されていないレンズもあります。
一番理想的なのは、ハッセルブラッドの蛇腹フードの様に、使うレンズに合わせて伸縮して使うものですが、35ミリ判では社外品でそう言った物を探す以外に蛇腹フードを使う事は出来ません。
結局どっちを愛用?というより、純正品でそのレンズに最適化されたものを使うのが賢明、と言う事に成るでしょう。
純正で丸も角も用意されている場合には、角形を選択します。

質問した人からのコメント

2015/5/14 19:26:55

時間的にピッタリなので英国の友人に尋ねました。
リンホフ220用の純正(丸角の長方形)が有るとの事でした。
中古良品で5ポンドですから7000円程度。
ハッセル(使った事はありませんが)の貴記述をヒントに
なりました。
大判フィルムカメラは数枚しか撮れないので慎重に
撮ると言うデジタルでは味わえないスリルが好きです
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2015/5/1417:52:07

純正をお使いなさい。
純正は1種類しかないのが普通です。

yot********さん

2015/5/1417:07:35

フードというのは基本的にはそのレンズの専用設計ですので使い分けするなどありません。特に純正レンズの場合、同じメーカーでも他のレンズには付かないように出来ています。お話しのフードは社外品や怪しい汎用品の事かな?ならお好みでどうぞ。

t2b********さん

2015/5/1416:52:12

ズームしたりAFした時レンズの先が回転しなければ花形でもOKですが、回転すれば円筒でないとフードが写りこみます。
純正が1番ですよ。

nik********さん

2015/5/1416:45:02

レンズ次第でしょう。
レンズの構造で、角形や花形のフードが使えるか、円筒フードを使うか(まあ円筒フードはどれにでも使えますが)は決まってくるのですから。
なのでレンズによって違います。

dig********さん

2015/5/1416:42:36

どちらをご愛用?

純正の正規品のみ使用です。 角とか丸とか花型とかの選択肢はありません。
ニッコールは同封されていますし。