ここから本文です

近くのガソリンスタンドを今日通り過ぎたら、急に10円も値上がりしてました。 ...

fof********さん

2015/5/1417:31:45

近くのガソリンスタンドを今日通り過ぎたら、急に10円も値上がりしてました。

全国どこでもそうなんでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1523:53:19

そうですね。私ん所も。
ここ一月、乱高下と云ったところでしたが、
今回は急激なものでしたね。

どうしたものでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2015/5/2010:03:39

原油価格の上昇と言う事で、全国平均では上がり傾向です。

ただガソリンの価格は儲けたいと言うだけでなく、量を売りたいと言う思惑が絡むので、地域の競合状態によって¥10/L以上の格差が発生します。

各地には給油所を運営する事業者の組合が在り、特に全国平均より安くなっている陥没地域では、値上げの機運に乗じて「値戻し」値上げを話し合って一斉に値上げする事が行われます。

本来は談合行為として公取の取り締まり対象の筈の行為ですが、物価を上げたい政府が組合の圧力もあり後押ししているので、地域によっては極端な値上げが行われます。

ryu********さん

2015/5/1418:40:03

自分とこは132円だった