ここから本文です

オトシンクルスの餌付け方法について オトシンクルスをタブレットなどの人工餌に...

baseball_maniaさん

2015/5/1419:56:54

オトシンクルスの餌付け方法について
オトシンクルスをタブレットなどの人工餌に餌付ける方法を教えてください。

ちなみに、私はオトシンクルスの目の前に餌を多めにばらまく方法で餌付けし

たことがありますが、餌の量が多いので水質悪化が心配ですのであまりやりたくありません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkd********さん

2015/5/1422:58:07

私がコケしか食べなかったプレコをタブレットに慣れさせるためにやったのは、
いわゆるサテライト水槽を用意して半ば強制的に餌に気付かせる方法でした。
全て簡単に自作出来るもので
プラケースの側面の底に近い部分に穴を複数空けて(多い方が良い)水が循環するようにして、メイン水槽に浮かべる形でクリップで固定。あとはエアレーションをして水がより循環するようにします。
糞や食べ残しは横の空けた穴から出て行きますし、毎日気付いたら残ったものをホースやストローで取り除く感じです。
一応それで、水質悪化等で病気になることなく成長しているようでした。その後はタブレットを入れると底に集まるようになりました。オトシンは夜中活動するとは思いますが。

使う道具は、プラケースと穴を空ける道具(半田ゴテが綺麗に穴が開きます)あとクリップなどです。

余談ですがオトシンやプレコは底砂が無いほうが餌が上手く食べれるというのはあります。それと同じ理由で専用の餌やり用の皿を水槽に入れている人も多いです。
そういった方法も良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる