ここから本文です

スパットボウリングをするとき、合わせるのは右手(右投げ)の位置ですか?

sit********さん

2015/5/1421:38:39

スパットボウリングをするとき、合わせるのは右手(右投げ)の位置ですか?

そうだとしたら斜めの方向をとるときにスタートラインからアローへの直線上に
右手を乗せてまっすぐ歩くって結構難しいですよね。目の位置と右手の位置って誤差がありますし。なんかコツあるんでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/1514:12:33

うーーーーーーーーーーーん。


ずいぶんと難しいことをお考えになる・・・

主様はスノボやスケボーなどはやったことがありますか?
あれらの、スポーツは
体を行きたい方向に向けることでターンしているわけではなく
「視線」でターンしているんです。
人間の体って不思議なもので、
見ている方向に体は自然と向かっていく(体重移動していく)ものなのです。

なので。

ものすごーーく、おおざっぱに言えば、
どこに立ってても、
狙うスパットを凝視して移動すれば
そこにボールを投げることができます。

ただし、とんでもない場所から、1点を狙って投げるのは
相当な集中力と精神力が必要になりますでしょ?
だから、ある程度適切な位置(無理のない位置)に立って投げるんです。

これができるようになると、
10ピンを取るのが非常に楽になります(右投げ)

10ピンを取りに行く時、狙うスパットはおおよそ3番立ち位置を一番左にしたとします、そうすると、立ち位置とスパットを結ぶと、斜めになりますよね。

しかし、アプローチを斜めに歩くことはしません。
まっすぐ歩いて、右にリリースするんです^^y

視線だけ、スパット。体はまっすぐ。当然手(肩)もまっすぐ前です。
スパットに手や肩をあわせません。
無理に斜めにリリースしようとしなくても、スパットから視線さえはずさなければ
自然とそこにリリースします。
不思議ですね。

ただ、
初心者さんで、2番スパットにまっすぐ投げる。という場合は
ボールをぶらーーんとした時に、そのボールの延長線上に狙った2番スパットがくるように立ち、2番スパットに向けてプッシュアウェイするように。
ということが多いです。

これは、あくまでも、立ち位置からまっすぐリリースする場合のみです。
また、右利きでスペアボールで7番を取りに行く場合は、
スパットにむけて斜行したりしますが、これは右利きだと自然な斜行になるはずです。(右から左に投げる)

まとめます。

まっすぐ歩いて右にリリースする場合、
あくまでも体はまっすぐの状態で、手や肩を無理にスパットに向けません。
視線だけスパットに向けます。

無理のない立ち位置であることが条件です。

難しく考えないことが一番です。

肩をどこに、手をどこに、とかんがえると体がガチガチになってしまい、
狙ったところさえ通りません。
考えなくていいです。あそこを通す!!!と穴が空くほど睨んでリリースすればOKです。

そのうち自分の感覚がわかるようになってきます。

まぁ、騙されたと思ってやってみてください。
くれぐれも、スパットをボールが通過するまで視線をスパットからはずさないこと。頭をあげないこと。集中して視線をしっかり合わせておくこと。これが大事。

ボウリングは

「狙って投げる」スポーツです。
これが安易に誰でもできるようであれば、みんなパーフェクトがとれちゃいます^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2015/5/1612:22:33

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

まず、効き目が左右どちらか知っていますか?
親指と人差し指で ”輪っか” を作って
置いてあるボールを輪の中に入れます。
そのまま動かさずに、左目をつぶります。
手を動かしちゃだめですよ!
ボールが見えていますか?
反対もやってみてください。
見えている方が効き目です。

私は、左なので右肩を後ろに引いて
できる限りスイングを重心近くでスイングします。
顔を少し右側に出して、せいぜいあごの下くらいから
ボールが出るように努力しています。

右の場合は、肩を少し引くだけで
右目の下からボールが出ていくでしょう。
それで十分重心に近いスイングプレーンが取れるかな?

目で見た目標にそって投球するようにした方が
コントロールがつくので、試してみてください。

効き目を知っているご精進の方が
フォームの完成度も高くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる