ここから本文です

もし戦国武将の北条氏康または氏政または氏照が現在の日本の総理大臣になったら?

tak********さん

2015/5/1423:41:36

もし戦国武将の北条氏康または氏政または氏照が現在の日本の総理大臣になったら?

安倍よりは国民のことを考えてくれますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1821:20:42

北条氏は、自分の傘下の豪族をこき使ったり、領民にも容赦なく兵役を課しています。これはちゃんと文献、資料も残っています。

さらに城の修改築などにも領民を使役しております。

そのかわり、敵が攻めてきた場合、城に領民たちをかくまって避難させることもしていたようです。それくらいしてやらないと、年貢を払わなかったり、お城の修改築を手伝ってもらえませんから。

安倍は、憲法を改正して国民を戦場に動員しようとし、日本をアメリカに売り渡そうとする売国奴です。

どっちもどっちじゃないですかね?国民を利用するという意味では。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/21 17:12:05

ありがとうございました。
また、北条氏についての質問をするかもしれませんけどよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2015/5/1623:37:43

北条家の歴代当主は『禄壽應穏』、つまり「領民の命と財産を北条家が守っていく」ということを統治理念としていました。初代早雲以来の拡張工事の結果、小田原城は領民たちが暮らす町を丸ごと城の城壁の中に取り込んで、武田や上杉の攻撃からも守っていました。豊臣秀吉の小田原遠征の際、朝鮮出兵よりも多い20万という軍勢に包囲されましたが、小田原城は2,3年の籠城が可能だった備えがありました。それを開城したのは、豊臣軍の疲労困憊や食料供給路断絶が期待できず、また援軍も見込みがなかったためでもありますが、なによりも家臣や領民の命と財産を守るためでもあったはずです。
悪辣な秀吉の策謀により、領土全て没収、氏政と氏照の切腹という過酷な結果に終わってしまいましたが、むしろ関白という日本における臣下最高の地位にありながら、圧倒的兵力差を有しているにも関わらず八王子城などで自国の民を殺しまくった秀吉の酷さを、より多くの人が知っておくべきでしょう。

さて、国民の命はもとより、財産のなかには主権や領土・領海・領空は勿論のこと海底資源から仏像まで含まれますから、首相たるべき人は全てを守らねばなりません。以前に総理大臣をしていたHさんやKさんよりは、まだ安倍さんのほうがマシに見えるので。
それでもまさに命を掛けて守ろうとした北条家の人たちには、かないませんでしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/5/1507:50:51

それは、今の安倍よりはマシでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる