ID非公開

2015/5/15 1:26

11回答

地震学者の島村先生って最近よくテレビに出られていますけど、学界ではどんな評価なんですか?

地震学者の島村先生って最近よくテレビに出られていますけど、学界ではどんな評価なんですか? なんかいつも大方の主張と逆の悲観的なことを言う人ですよね。医学界でいう近藤誠的な異端者なのでしょうか。 この方のお父さんが結核で有名な清瀬病院の院長で、その病院で看護婦をしていた僕の祖母をとてもかわいがってくださったそうなのです。島村先生、島村先生といつも言っていました。この方がご子息だということは最近知りました。そういうご縁がある方なので、ちょっと気になって質問させていただきました。

地学437閲覧

ベストアンサー

2

海底地震計の開発とそれを使った海底地震の観測いう成果を上げている、北大教授まで務めた大先生。ところが、海底地震計の横領疑惑をかけられて訴えられたあたりからちょっと学者ではない物言いが増えてきた。疑惑はおそらく冤罪で、ちょっとイレギュラーなオペレーションを学者馬鹿であるがゆえにうまく処理できなかったということなのだろうが、結局は完全に無実であることを示せなかった。 それから、地震関連の観測資金をねん出するための「想定東海地震」がらみのやり方に批判的であり、それの中心である東大関連から北大へ移ったのは、たぶん学会内権力闘争の結果。想像をたくましくすれば、冤罪の件も????? 地震は予知できないと主張する中で起こった東北地方太平洋沖地震に大きなショックを受けたようで、発生後のマスコミのインタビューには、長年家事を任せきりで何もできないで妻を失った夫の葬式の喪主挨拶のように憔悴して答えていた。 その後、もうどうでもいいや的な慎重さに欠ける発言がさらに増えてきた。 現役の権威なら箱根噴火についてのコメントは避けるのだろうが、マスコミで直接の関係のないTP火砕流噴火の詳細を語って、いらぬ誤解を振りまく姿は、完全に壊れた琉大某名誉教授とは別の意味で迷惑な存在であるとともに涙を誘う。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。