ここから本文です

自国民弾圧か富国強兵(徴兵制)の選択を迫られたら? あなたはどちらがいいで...

fus********さん

2015/5/1508:53:13

自国民弾圧か富国強兵(徴兵制)の選択を迫られたら?

あなたはどちらがいいですか?

将来必ずや、どちらかを選択せざるを得なくなる日が、
泣こうが喚こうが、嫌でも来ると、私は考えて

います。

「まんだらけ騒動」やら、
「秘密保護法」やら、
「消えた年金」やら、
「米国を利する郵政民営化」やら、
「ブラックバイト問題」やら、
「原発作業関係者不審死疑惑」なら、
「非正規労働増長法」やら、
「社員の発明は無条件で会社のもの法」やら、
「ヘイトスピーチ規制の動き」やら。

一般国民の不満は日に日に増しているように思います。

大人しい戦後日本人は、ガス抜きができません。
怒りが爆発した時が大変危険だと権力者も考えているはずです。

日本の国力の不足がこのような事態を招き、
自国民の不満を政府が抑えきれなくなったとしたら、
政府はどちらかの手法に出ると私は推測しています。

【1】徴兵制復活・再軍備をして国外からの政治的圧力をはねのける

【2】自国民を弾圧(言論封殺や暗殺)するなど国内に圧力が向く

シナ民族やチョウセン民族の存在脅威を近隣に控え、
日本がいずれかの道を選ばなければいけないとすれば、
あなたは【1】と【2】のどちらがいいと思いますか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2015/5/2300:18:05

日本を見限ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210664809...
アベノミクスや消費税増税ですら国民を苦しめているのに
国民の権利を奪うなど 見限る理由としては十分でしょう。

なお現実論として
「シナ民族やチョウセン民族の存在脅威を近隣に控え」
と言うことはありません。経済は複雑に入り組んでおり
戦争になれば 経済的な勝者になる国など現れません。
つまり 起こらない戦争を口実に 戦前回帰を目指す勢力がいるわけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2015/5/1509:03:31

1、2は無いな。
再軍備ってすでに軍は無くとも軍備は有るよな。
政治的圧力じゃなく直接的侵略に備える軍備の拡充整備だろ。
米国を例に挙げるまでも無く
終戦の気運って国民の声だからね。
又始める事を誘導するのは政府のお仕事。
日本ではすでに国民は小銃を持つ徴兵制などは必要無く
科学技術の戦争に駆り出されていると考えれば解り易いのではないかな。
2番じゃダメなんですよ。
正にこれ

jjy********さん

2015/5/1508:55:33

一度民主主義が定着してからそんな事出来ないよ。
アメリカを見てみればわかる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる