ここから本文です

因数分解って、やる意味あるの?

アバター

ID非公開さん

2015/5/1513:33:42

因数分解って、やる意味あるの?

閲覧数:
336
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2015/5/1513:38:14

因数分解も含めて数学一般ですが、
やる意味がある人と意味がない人がいます。
あなたにとって意味があるかどうかは、あなたが将来どういう手段で飯を食っていくかによって決まることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2015/5/1802:20:44

意味が無いと思うならやらなければいいだけです。
学校の単位落としますし、就職試験などでも一般常識として出題されます。

uoc********さん

2015/5/1515:20:27

アハハ、詐欺だよ詐欺 ミ ' ω`ミ

「 あらゆる分野で応用されている重要な知識だ 」 とうそをついて
人をだまし、授業料をせびる詐欺。
「 もしかして将來必要になるかもしれません 」 のなら……

・ 人は皆細菌の培養技術を身に着けねばなりません ミ ' ω`ミノ
将來どんな感染症にかかるかわかりませんから。

・ 人は皆盲腸炎の手術をする技術を身に着けねばなりません ミ ' ω`ミノ
将來近くに医者がいない僻地で盲腸炎を発症するかもしれませんから。

・ 人は皆天体観測をして位置と時刻を割り出す技術を身に着けねばなりません ミ ' ω`ミノ
将來大洋を航海中に磁気嵐が起こり、船内の全ての電子機器が故障してしまうかもしれませんから。

いえいえ。それどころか学校で学んだことの大半は 「 してはいけない 」
ことです。学校は硫酸の化学式と性質と取扱い方を教え、試験にも出し
ますが、高校の化学の授業で好成績を収めた人でも硫酸を取り扱っては
なりません。物理の授業では電気について学びますが、家の中の配線を
いじってはいけません。そもそもそういう工事をするための知識や技術
を学びません。いっぱい学んでも何もできませーん ミ ' ω`ミノ

学校が因数分解を教えるのは、それが重要な事柄だからではなく、

# 教えやすい事柄だから

ですね。文字と数字を移したり入れ替えたりする 「 文字操作 」 ですか
ら、大した道具が要らない。紙と鉛筆だけでできる。コンピューターで
もできる。適当なプログラムをつかえば人の何億倍も速く因数分解でき
る。めったに役に立たないが、ばかでも手とり足とり教えられればたい
ていできるようなことを、金を取り、時間をかけて教えこむ。ほんとに
めったに役に立たない。それが学校というものです ミ ' ω`ミ

san********さん

2015/5/1515:13:59

1002x998の計算方法
(1000+2)x(1000-2)
=1000²-2²
=1000000-4
=999996

電卓があれば、いらない。

掛け算を足し算で、高価な計算スピードが 人間の数万倍のコンピューターにやらせた場合、どちらが早いでしょう。
人間が計算する時、2進法に直して、掛け算をするより、2進法での足算のほうが、簡単です。

まとまりが無い文章ですが、知識は荷物と違って、どこへでも持ち歩ける、邪魔にならない物です。

nis********さん

2015/5/1513:59:44

特殊なもの(三次以上のほとんどや複数文字のもの)は将来ほとんど使わない。しかし1変数二次式の因数分解はできないと物理の基礎が壊滅的になる。力学や電気学は微分方程式そのものであり、解析的に解くなら因数分解が必要になる。また1変数高次方程式は統計処理や工学(最適化分野)などでも使う。

というより数学や物理をほんのすこし勉強すれば微分方程式はたくさんでてくるし、解くには因数分解が必要になる。

入試で因数分解がでるとしたら1変数二次式ではない。これらは学問としては特殊だが単純なだけに勉強したかどうかの判断材料にはなる。因数分解は単純この上ない変形に過ぎないので、それすらできないなら複雑な考察はまずできない。(九九ができないのに数学を専攻するのはあまりにも無謀と言わざるをえない)

というより因数分解はできて当たり前。
無意識の範疇。

qum********さん

2015/5/1513:51:01

「数学ってやって意味があるか」と同意ですね。
日常生活で使うことはまずないです。
「因数分解ができた」、「証明ができた」、「解を求めることができた」と言う快感を味わうためにするのだと考えています。