ここから本文です

隣地のハウスメーカーの建売で、CBで簡単な土留めをしていたので、何かあった時...

kim********さん

2015/5/1523:26:51

隣地のハウスメーカーの建売で、CBで簡単な土留めをしていたので、何かあった時保証は出来るのかと聞くと口頭で保証義務があるからやりますよ、といっていました。

数年後塀が倒れて隣の車に被害、こちらの建物の傾きなどのが起きた場合、本当に保証するんでしょうか。保証はできないと、騙された場合、法的に損害賠償などは行えるのでしょうか。
今回の件を行政、確認機関、業者へ話をしていますが、証拠として通用するでしょうか。
保証を書面で出せと言いましたが、確認しないと出せないと、はっきりしません。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/5/1609:21:54

将来、被害が及んだ時点で訴えを起こす事は可能でしょう。
結果として損害賠償されるかは別問題です。
因果関係を証明する事、貴方の構造物に瑕疵が無い事などによるでしょう。
また、その時点で相手は一義的に隣地所有者(構造物所有者)となります。
業者相手に交渉する場合は、貴方ではなく隣地所有者と言う事です。

保証交渉?の経過が証拠となるかは否定的に思います。

保証書?を出すという事は一般には考えられません。
また、法的に通用するか内容次第でしょうが、疑問です。

貴殿のお気持ちは分かりますが、お考えの様な誠意のある対応をする業者なら、
最初から強度が確保できる構造物を造っています。

個人的には何を言ってもその場限りの対応で終わる様に思います・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggk********さん

2015/5/1612:32:48

県または市の土木課に、相談してみてはいかがでしょうか。
何らかの法規制があるかもしれませんので。