ここから本文です

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著 2014年難易度・総定員充足率による...

bje********さん

2015/5/1604:35:54

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著
2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P84~P95より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王

慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田

【A1グループ】一流私大
青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院

【A2グループ】一流私大
獨協・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋

【Bグループ】準一流私大
駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡

【Dグループ】中堅私大
北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
は省略


法政や関大、日大や東洋もよかったね。それなりに信憑性も高まってきたのかしら。

閲覧数:
3,772
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/5/1606:59:58

やっとまともなランク付けになってきた印象。

質問者さんがF未満の大学名を転載しない
のは、理解出来る…。

そもそもなんだが、
国家形成において
大学のあり方は大変に重要なこと。
何を血迷ったか、大学をこれだけ増やさせた
日本の教育政策は
完全な大間違い。

決めた代議士、官僚は、
…大馬鹿なんだよね、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2015/5/1913:46:15

■■■データ① 一般入試合格者率50%以上のまともな大学■■■

一般入試合格者率50%以上を確保しているまともな大学は下記の31校だけ。

日東駒専では東洋、駒沢、専修の3校のみランクイン。
大東亜帝国では帝京大学と大東文化大学の2校のみランクイン。
関西圏では甲南、立命、同志社、関西大学の4校のみランクイン。

下記の31校以外は、学力試験を課さない推薦入試合格者50%以上のプライドもない専門学校並みの大学。

そんなクズ大学に入学したら、自分の学科に推薦入学者が60~70%も在籍していたとか、受講生の学力の低さのために授業レベルが高校並みとか、90分~120分の授業に堪えられない学生がいたり、授業中に平気で私語している学生や授業中に携帯ばかりいじっているバカ学生が教室内に溢れているということに直面しかねない。

下記31校にランクインせずに偏差値が高く出ている大学は、推薦合格者数を一般入試合格者数を上回って合格させ、一般入試合格者数の枠を狭くしているので、数値的に偏差値が上がって見えるに過ぎないことを知っておくべし。

一般入試合格者率50%以上のまともな大学(「大学ランキング2015」朝日新聞社)

東京理科81.1%
東洋大学77.1%▲
南山大学73.8%
西南学院72.4%
明治大学71.4%
青山学院67.0%
獨協大学67.0%
立教大学66.8%
上智大学64.2%
法政大学63.7%
福岡大学63.7%
甲南大学63.1%■
明治学院62.7%
駒澤大学61.9%▲
学習院大61.7%
立命館大60.9%■
同志社大60.8%■
早稲田大60.7%
専修大学60.4%▲
慶應義塾59.7%
帝京大学58.3%●
名城大学58.1%
中央大学57.6%
愛知大学57.6%
東京農業54.8%
國學院大54.4%
大東文化53.6%●
神奈川大52.9%
関西大学52.2%■
中京大学52.0%
明星大学50.6%

※日東駒専では▲印の東洋、駒沢、専修の3校のみランクイン。
※大東亜帝国では●印の大東文化、帝京のみがランクイン。
※関西圏では■印の甲南、立命、同志社、関西のみがランクイン。

■■■データ① 一般入試合格者率50%以上のまともな大学■■■

一般入試合格者率50%以上を確保しているまともな大学は下記の31校だけ。

日東駒専では東洋、駒沢、専修の3校のみランクイン。
大東亜帝国では帝京大学と大東文化大学の2校のみランクイン。
関西圏では甲南、立命、同志社、関西大学の4校のみランクイン。



■■■データ② 文科省の評価ランキング(平成26年度最新版)■■■

文部科学省が国費を交付した交付金額ランキング表(対象校568校から抜粋)

これこそ大学としての総合力、充実度、完成度など、大学の実力・体力を測る指標だ。受験者人口が減少していく時代に、助成金すら少額しか交付されない大学は、それこそ「あぶない大学」「消えゆく大学」だろう。


-------100位内-------------------(●は日東駒専、大東亜帝国の交付額)
1位日本大学●(9,476,795千円)←医学部ありランク高
2位早稲田大学
3位慶應大学←医学部ありランク高
4位東海大学●(6,475,181千円)←医学部ありランク高
6位立命館大学
8位近畿大学
10位明治大学
11位福岡大学←医学部ありランク高
12位関西大学
14位同志社大学
16位法政大学
17位関西学院大学
19位帝京大学●(2,894,944千円)←医学部ありランク高
20位東京理科大学
22位中央大学
24位青山学院大
25位立教大学
26位久留米大学←医学部ありランク高
30位神奈川大学
33位上智大学
35位東洋大学●(2,003,349千円)
37位龍谷大学
39位名城大学
44位京都産業大学
47位関東学院大学
50位東北学院大学
52位学習院大学
53位九州産業大学
55位明星大学
58位東京電機大
60位甲南大学
61武蔵野大学
63大阪工業大学
64位立正大学
65位専修大学●(953,671千円)
67位南山大学
69位神戸学院大学
70位大東文化大学●(877,224千円)
71位工学院大学
72位立命館アジア太平洋大学
73位国士舘大学●(841,010千円)
74位神奈川工科大学
75位成蹊大学
76位広島国際大学
77位日本女子大学
79位駒澤大学●(800,668千円)
80位徳島文理大学
81位大阪産業大学
83位仏教大学
85位東京都市大学
86位朝日大学
88位愛知大学
89位大阪電気通信大学
90位目白大学
91位岡山理科大学
93位鶴見大学
95位桜美林大学
97位中京大学
98位熊本学園大学
99位国際基督教大学

-------100位以下-----------------------
100位明治学院大学
101位北海学園大学
102位東北福祉大学
103位玉川大学
104位東京国際大学
105位拓殖大学
106位福岡工業大学
107位亜細亜大学●(614,655千円)
108位松山大学
109位広島工業大学
110位東京経済大学
111位金城学院大学
113位國學院大學●(589,996千円)
114位昭和女子大学
115位獨協大学
117位天理大学
118位摂南大学
119位大妻女子大学
120位広島修道大学
123位常葉大学
127位城西大学
135位駿河台大学
133位文教大学
138位日本体育大学
139位大正大学
140位城西国際大学
141位大手門学院大学
143位流通経済大学
144位名古屋学院大学
145位成城大学
146位帝塚山大学
147位明海大学
149位白鴎大学
150位麗澤大学
151位淑徳大学
153位共立女子大学
156位吉備国際大学
160位神田外語大学
161位実践女子大学
163位大阪経済大学
166位山梨学院大学
167位和洋女子大学
170位大谷大学
171位東京女子大学
178位桐蔭横浜大学
181位東京家政大学
182位武蔵大学
191位仙台大学
193位東北文化学園大学
198位金沢学院大学
199位神戸女子大学

-------200位以下-------------------
200位宮城学院女子大学
207位安田女子大学
211位津田塾大学
216位就実大学
218位和光大学
220位愛知淑徳大学
221位札幌大学
222位北星学園大学
223位皇學館大学
224位桃山学院大学
225位名古屋商科大学
229位京都橘大学
230位広島経済大学
235位相模女子大学
238位フェリス女学院大学
226位京都外国語大学
230位広島経済大学
231位札幌学院大学
241位沖縄大学
242位兵庫大学
243位関西国際大学
246位大同大学
249位園田学園女子大学
251位神戸女学院大学
256位岐阜経済大学
264位四天王寺大学
247位中央学院大学
263位梅花女子大学
265位多摩大学
270位東京工科大学
271位岐阜聖徳学園大学
272位二松学舎大学
273位上武大学
274位大阪芸術大学
287位京都女子大学
292位九州国際大学
294位流通科学大学

-------300位以下-------------------
310位ものつくり大学
311位花園大学
320位盛岡大学
325位帝塚山学院大学
326位江戸川大学
330位跡見学園女子大学
331位東京成徳大学
341位産業能率大学
349位藤女子大学
361位秀明大学
367位白百合女子大学
376位高千穂大学
378位嘉悦大学
379位相愛大学
383位東亜大学
391位西武文理大学
392 群馬パース大学
393位金城大学
-------400位以下------------------
406位平成国際大学
407位至学館大学
409位学習院女子大学
414位国際武道大学
416位東京情報大学
417位千葉経済大学
429位北海商科大学
430位共栄大学
432位大阪青山大学
441位埼玉学園大学
446位大阪経済法科大学
469位弘前学院大学
470位宮崎国際大学
471位阪南大学
472位関東学園大学
477位新潟産業大学
480位東北生活文化大学
495位九州情報大学
499位福岡国際大学

-------500位以下(省略)-----------

imo********さん

2015/5/1623:44:51

個人的に獨協大学は外国語学部だけで評価されている気がするのですが…。

2015/5/1622:03:36

Nグループも省略しないで書いてください。私は千葉市民ですが、敬愛大学とか愛国学園大学とかがあると思います。

koi********さん

2015/5/1609:56:25

A2以下は消えるのか、。
そりゃそうだな、子供いなくなるし、
国公立もあるし、、