ここから本文です

三式弾のような爆弾を高高度爆撃で空母に落としたら効果はありますか?

kkk********さん

2015/5/1612:49:32

三式弾のような爆弾を高高度爆撃で空母に落としたら効果はありますか?

命中精度に劣る高高度爆撃で広範囲を焼き尽くせる焼夷弾を使って飛行甲板や対空機銃を一時的に混乱させ、その隙に急降下爆撃や魚雷などで止めを刺すっていうのはどうでしょうか?

こうすれば見方の損害を抑えつつ攻撃できると思ったのですが

まあ、制空権が確保出来ることが前提に成りますが
高高度爆撃特有の速度を活かせないデメリットも有りますね

大戦前半では少しは有効でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2015/5/1613:29:51

三式弾のような爆弾を高高度爆撃で落としたら、
焼夷弾の散布範囲が広がり過ぎて、
まともに空母上に落下しません。
何百あるうちの数個が運がよければ
空母上に落下するかもという程度です。

またBー29の日本本土空襲のように動かない地面に
狙いを定めて落下させるのとは異なり、

敵の空母は常に動いている訳ですから、
落下する頃にはそこにはいないですし、
落下時の空母の位置を予測して
三式弾を投下する技術や兵器は
日本には存在しません。

高高度の爆撃で爆弾が命中しないことから、
命中精度を上げるために急降下爆撃戦術が
編み出されたくらいなのです。

制空権以前の問題だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/5/1703:22:48

三式弾のような爆弾はありますし戦闘機にも搭載できます、通常の水平爆撃レベルの高度で投下出来ます、高高度にする必要がありません、因みに三式弾自体も砲口別に何種類かあり、一番重たいのが46cm用なだけです。

空対艦の使用方法ではありませんが、レイテ沖海戦で大和に乗り組んでいた通信士官が米護衛空母群に対しての砲撃方法で、
「奇想天外な発想だが、初動段階で三式弾を水上射撃に使ってみるのも一法ではなかったか、1発で縦横数百メートルもの広がりを持つテルミットの火網を、斉射で空母に浴びせ掛ければ艦橋の人員があらかた殺傷されて操艦不能となり、逃げ足を止められたのではないかという気がするのだが、暴論の類いだろうか。」
と戦後に書いています。

艦対艦なら修正しながら連続砲撃が可能ですが、空対艦となるとそれは無理ですし、敵艦に対して砲弾の侵入角度も違いますから、直上で爆発させないと火網が降り注がないと思います、そもそも直上で爆発できるのなら、普通に徹甲弾で命中させた方が与える被害は大きくなります。

結果とすれば、空対艦で三式弾のような爆弾を使用することは無意味になりますね。

kyo********さん

2015/5/1618:14:41

それなら真珠湾攻撃に使われた長門級主砲弾改造の99式80番徹甲爆弾がいいと思います。

zer********さん

2015/5/1615:58:35

タ弾と呼ばれる、今で言うクラスター爆弾的な小型爆弾は爆撃機の編隊を崩す(で、あわよくば撃墜する)ために陸海軍とも盛んに使用しています。
それを対艦攻撃に使用しなかったのは、効果が全く期待できないからに他なりません。
ところで、高高度から敵の未来位置を予測して爆撃するための照準装置も技術も、勿論当時の日本軍は持ってましたよ。
米軍のノルデン照準器などは更に高い精度を持っていましたが。

yam********さん

2015/5/1614:49:02

まずは高々度爆撃が可能な機体が実質ゼロなんですよね。

一式陸攻や呑竜でも搭載できる爆弾量は高々度なら1tなかったと思います。

これじゃ爆撃精度以前にハッキリ言って「こけおどし」にもならないような威力しかないですね。

mbw********さん

2015/5/1613:01:41

制空権が取れている時点で普通に攻撃した方が良いかと。
機銃が邪魔なら戦闘機の機銃掃射で潰せますからね。

ただ、米軍が機銃掃射やロケット弾で甲板機銃員を攻撃したように、機銃手や可燃物には効果がありそうですね。
大型ロケット弾に搭載して艦攻に持たせたら面白いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる