ここから本文です

凝った取説や、変わった取説、無駄に豪華な取説など、ゲームの取説で印象に残って...

夏色ボンバーさん

2015/5/1614:50:46

凝った取説や、変わった取説、無駄に豪華な取説など、ゲームの取説で印象に残っているものを教えて下さい。 個人的にはファミコン版「戦場の狼」のコミックに説明を織り交ぜた取説が印象に残っています。

閲覧数:
107
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2015/5/1618:15:36

貝獣物語に付属していたラストダンジョンのマップが印象深いです。無駄に古めかしい袋に入れられ厳重に封がされており、ゲーム内で入手するまで絶対に開けないで下さいの但し書き。

アンリミテッドサガではシステムが複雑すぎては2000円近くするゴッツイ攻略本が「別売り説明書」と揶揄されていました。

質問した人からのコメント

2015/5/22 16:26:00

皆さんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1715:13:05

PS1の「せがれいじり」(というタイトルなんだってば)の説明書。どんな「ゲーム(?)」なのか雰囲気が解りすぎる。ライターも、楽しいと思う自分も知性が低い気がする。発売はスクウェア合併前のエニックスなのに(笑)。

tog********さん

編集あり2015/5/1712:53:37

ファミコンの『アップルタウン物語(ストーリー)』です。

ゲーム自体、「一軒家の留守番をする少女と猫を見守る」以外にできることがほとんどないので、説明書の大半はゲームと関係ない設定の説明ばかりになっていました(例:家にあるオオカミ撃退グッズの一覧。ゲームには全く出てきません)。

lanm1561248さん

2015/5/1712:02:41

とびだせ大作戦の攻略本付き

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_d********さん

2015/5/1701:53:50

ファミコンの「ザ・マネーゲーム」(ソフエル)は
取説の補足的なものとして、半分が株式四季報、
残り半分が漫画という140ページ超の冊子が付いて
いたのには当時ちょっと驚きました。

あと、やはりファミコンの「殺意の階層」(HAL
研究所)の取説は、推理モノというゲームにあった
ちょっとオサレな表紙になっています(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2015/5/1618:35:44

TENGENの説明書。

以下は説明書の表紙に書いてあります。
・ガントレット→渡る世間に鬼だらけ(ジェネレータのせいだよ)
・MIG-29→旧ソ猫を噛む
・ドラゴンズリベンジ→竜の復讐(そのまんまやないけ)
・007死闘→007は5度死ねる。(コンティニューは1回)

TENGENの説明書。

以下は説明書の表紙に書いてあります。...