ここから本文です

閉経後の子宮筋腫について、お教えください。子宮前壁に10センチの粘膜下筋腫一つ...

ytm********さん

2015/5/1621:19:14

閉経後の子宮筋腫について、お教えください。子宮前壁に10センチの粘膜下筋腫一つ有ります。閉経から、約2年経過、その時から大きさ変わっていません。筋腫は、閉経近くなってから、大きくなったようです。診察や、

癌検診に行っていなかったので、多分ですが。医師に指摘されて2年ですが、その時と大きさ変わらないのは、当たり前の事でしょうか?10センチが、小さくなり、腹壁通して触れなくなるのでしょうか?今は、手で掴めます。臍の下迄有ります。お教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/5/2211:51:31

一般的には子宮筋腫は閉経を迎えるとだんだん小さくなりますが、その速度や程度は人それぞれです。ほとんどそのままという方もいらっしゃいます。閉経近くになってから大きくなったというのはちょっと気になりますので、今後もしばらくは定期的に診てもらってください。

• 質問者

ytm********さん

2015/5/2214:11:26

お返事ありがとうございます。一向に小さくならないので、不眠傾向、気にしすぎですが、常に気になっています。医師により話される事バラバラで、余計気になっています。気にならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?ダイエットし、体重を48キロ、身長159センチで、体脂肪も21にしました。筋腫小さくなるなら、40キロ前半の体重、体脂肪18目指していますが、医師にはダメだと言われました。が、出来るだけ体脂肪、体重減らします。唯一出きることですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる