ここから本文です

10年以上前の白ワインが大量に…飲めますか?

but********さん

2015/5/1622:52:07

10年以上前の白ワインが大量に…飲めますか?

先日父が亡くなり荷物を整理していたのですが、モントラッシェという白ワインが大量に出てきました。2002年・2004年・2005年のものがそれぞれ10本程度あるのですが、赤ワインならまだしも、白ワインでもこれだけ年数経ってのめるのでしょうか?
一応安いワインセラーには入っています。ダメなら煮込み料理にでもしようかと思っています。

閲覧数:
1,339
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2015/5/1701:53:24

冠に何も付いていないモンラッシェ(montrachet 私のハンドルネームの一部です)なら、30年位は熟成可能な白ワインの最高峰です。
しかし、冠にピュリニー等が継いで居るモノなら、其れ程は保ちませんが
ブルゴーニュ地方の最高クラスの白ワインで有る事には違い有りません。
2002年位なら、一番下位のピュリニー・モンラッシェでも管理状態が悪く無ければ全く問題は無いと言うか、今が最高の飲み頃と言って良いですよ。
ワインは空けてみないと判らない性格の飲み物ですので、抜栓した後一口口に含んで試してみて下さい。
(セラー内で管理状態して居られるのなら完璧ですね)
異臭がしたり、液体が濁っていたり、酸っぱかったりすれば劣化していますが
其うで無ければ最高の味わい・香りが得られると思います。
私のセラーには1990年代のピュリニー・モンラッシェはおろか、1980年代のバタール・モンラッシシェも残っています。
(2年前には1978年のモンラッシェ飲みました。まるで天にも昇る思いでした)

もし、劣化している様なら、料理に使うか(ワイン蒸し等)、ビネガーとして利用して下さい。

恐らく最高の味わいを経験為さると思います。
下世話な話で申し訳有りませんが、其の年代の冠に何も付いていないモンラッシェを今買うとすれば、最低7~8万円、造り手に依れば15万、ロマネ・コンティ社のモノなら50万円は下りません。

質問した人からのコメント

2015/5/19 00:21:13

みなさま、ご丁寧なご回答ありがとうございました。そんな高価なものとは…。WEBで調べたのですが、ルイ・ラトゥールというところの特級モンラッシェだそうです。お察しの通り父は大のワイン好きでしたが、僕は反抗心もあり、高いワインは飲んだことがありませんでした。でもこんな機会だから…と1本飲んで、絶句。気持ちがようやく分かりました。皆様に感謝ですが、ハンドルネームにされているmatsugoさんにBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

太郎さん

2015/5/1721:42:06

保管状態も良さそうなので、飲めます、
白ワインの中でも、モンラッシェ、ムルソーは熟成可能なワイン、
羨ましい、私はお金が無いので、ムルソーで我慢しています、
ワイングラスはお父様が購入されていると思いますので、
そのグラスで飲んで下さい、香り、余韻を楽しんで下さい。

jir********さん

編集あり2015/5/1720:41:28

既に解答は挙がっていますが、ワインセラーに保管していたのならお父上はワインについて知識があり、適切な保存をしていたのかも知れません。
記載された情報だけでは判りかねます(銘柄だけでは無く、保存状態でも価値は変わります)ので、ワイン専門店やソムリエのいるビストロなどで聞いてみるか、場合によっては承諾を得た上で持ち込んで判断してもらう、という方法も有りかと。
ひょっとしたら本当に良いワインかも知れません。

tai********さん

2015/5/1719:43:35

銘柄次第ですが、モンラッシェと言えばフランスブルゴーニュ中でも
特に品質が高いものです。

モンラッシェ(Montrachet)の表記の前に
ピュリニー(Puligny-Montrachet)とかシャサーニュ(Chassagne-Montrachet)
等々記載してあればまた別ですが、
高いものであれば15年くらいは持ちますよ。

銘柄ごとに写真などを取って、
それぞれどうか質問されるとより精度が上がるかと思います。

参考までに日本でも比較的容易に買えるであろう生産者の
ルイ・ラトゥール辺りは
現在の相場で6万円くらい(飲み頃は生産年+10年くらいです)

数年であれば飲み頃は過ぎても許容範囲だと思いますので
是非とも良いグラスでお楽しみください。

tet********さん

2015/5/1715:22:54

それはお宝の可能性が高いですね。お父さんは相当こだわっていた方だったのではないでしょうか?

ラベルにただのモンラッシェ(あるいはル・モンラッシェ)だけしか記載されていないなら、白ワインの最高峰です。

セラーに入っていたのならまず最高の状態でしょう。モンラッシェというワインは、リリース後最低10年くらい経たないと真価を発揮しません。2005年ならまだ早いくらいです。

なお、モンラッシェの前にピュリニーとかシャサーニュとかいう文字がついていると、格付けが落ちますが、それでもセラー管理なら10年は大丈夫だと思います。熟成加減にはばらつきがでることがあるので、1本開けてダメだったとしても他のも試す価値あると思います。

doc********さん

2015/5/1623:13:14

正直、物によるとしか言いようが有りません。
私は、若いフレッシュなのものが好きなのですが、10年以上前の白ワインでも行けるものは大丈夫です。
ただ、飲み頃かどうかは保存状態とか種類で変わりますからね。
でも、モントラッシュと言えば、世界で最も偉大な白ワインともいわれるものです。逆に期待が高まります。
結局個人の好みとしか言いようが有りませんが、コルクの状態がしっかりしていて、ワインの色が茶色くなっていなかったら、大丈夫の可能性が高いです。
意外と、いけるかもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる