ここから本文です

「眼福を授かる」の意味を教えてください。

ten********さん

2015/5/1710:46:03

「眼福を授かる」の意味を教えてください。

閲覧数:
2,715
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/5/1710:57:10

一般には「目の保養」、ちょっと古くは「目正月」などといい、そんな素晴らしい機会を与えて貰ったということで「授かった」と。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2015/5/1710:55:56

眼福は、「眼福に与(あずか)る」という使い方が
一般的だと思います。

美しい物とか貴重なものとかを見る機会を頂いた、
目の保養が出来た
というような意味です。