ここから本文です

絵本で寝かしつけ、何日で効果が出ますか? 抱っこしか寝てくれない娘に、今日...

gos********さん

2015/5/1715:46:23

絵本で寝かしつけ、何日で効果が出ますか?

抱っこしか寝てくれない娘に、今日から絵本での入眠儀式をやってみようと思います。 まだ添い乳で寝かせているときに絵本を試したことはありますが、絵本に興味を示して触りたがる・おっぱいよこせと泣き叫び寝たままの状態で地団駄踏むように暴れる・起き上がって他の物に目移りする・絵本を叩き落としたりする…などで早々に諦めました。

多分、最初は同じ様になると思います。

夜だしアパートなので、あまり泣かせたままには出来ないし、絵本を読んでから寝たふりなどするのも限界があるので、結局抱っこになってしまいそうな気もしますが、抱っこ以外で寝てもらうため頑張ろうと思います。

やり始めて、うまくいけば何日くらいで寝てくれるようになるんでしょうか?
また、効き目がないと判断するのは何日・何週間くらいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/5/1723:00:26

過去質問から考えて、1歳なりたてくらいですね。

それくらいで子供は頭がどんどん良くなり、それに連れて、順応性がどんどん劣るようになります^^;

寝かしつけのような習慣を切り替えるのは早ければ早い方が簡単です。
(もちろん今の方が半年後よりも簡単ということです)
またこれは多くて4ヶ月くらい子供による差もあります。
長女は10ヶ月では相当なことを理解していましたが、次女は12ヶ月では長女のその頃よりも理解力がかなり劣り、その分柔軟性は残っていたと思います。

絵本での寝かしつけは1歳になったばかりの子供にはあまり適当ではないと思います。
絵本はもともと目で見ることが、文章を耳で聞くよりも、主体なのですが、特にその年齢では絵を見たいので、明るくすることになり、光には覚醒効果があることを考えれば良くないのです。

これから3年先、数年先まで考えて、就寝儀式のポイントは、就寝の時間を意識の中で完全に遊びの時間と切り離すということです。

できれば絵本は遊びの時間のお道具として、寝室に持ち込まないのが4さいくらいまではいいと思います。

また夕食(離乳食)やお風呂が終わって、しばらく自由時間でのんびり過ごしてから、そろそろ寝る時間ですよ、というような、遊びが終わって就寝の時間になるパターンは就寝儀式に気持ちを向かわせてはくれないことになります。まだ遊んでいたい!まだダラダラしていたい!と思うからです。

夕方おもちゃを片付けたら夕食、夕食が終わったら歯磨きして入浴、お風呂上がりは寝室に直行、などと遊びを夕方に終えたら翌朝までは遊びは終了、と体に刻み込むようにしていればきっと寝室に勝手に体が向かうようになります。そしてそこで就寝の儀式をすれば寝入ってくれ易いです。

1歳の頃はベビーマッサージをして子守唄を歌っていました。

何日で新しいパターンに順応するかは子供次第ですし、お母さんが子供の涙に諦めて子供の要求していることを叶えると次はもっと順応が悪くなります。

大切なのは「寝なくちゃダメよ」などと絶対に言わず「そうね、まだ寝たくないわよね」とひたすら共感しながら寝かしつけは続行することです。

質問した人からのコメント

2015/5/24 08:02:11

半年かかるとの回答にびっくりし、絵本は即やめました(笑)

マッサージをして、寝たフリをすると自分から寝てくれる日も出来ました。

まだまだ試行錯誤中ですが頑張ります。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/5/1721:06:50

うちは三歳ですが、絵本を読んでから寝るは三歳になったばかりに自分から「一人で寝られる」と宣言した日からでした。
それまでは、寝る前に絵本→もっと!となり、益々やる気全開になってしまい、真っ暗にしてから作り話や昔話を私が話してから、おやすみーと、添い寝でした。
何ヵ月かわかりませんが、おっぱいを飲みながら寝る、または寝る直前までおっぱいを飲みたい子は、なかなか難しいかと思います。
お昼寝でも、絵本入眠儀式されると、寝なくても寝る前に絵本読んでもらえると、半年くらいしたらわかってくるかも。
たぶん、絵本で寝られる子は、歌やただ側にいるだけでも、寝られちゃうタイプかなと思いますから、やってみて、どうもうちは、自力で寝るつもりなさそうだなぁと感じたら、絵本で寝かせようとは考えずに、寝る前専用の同じ絵本を毎日読んでから、抱っこなり添い寝なりされたらと思います。
添い寝でねるように、お昼寝でチャレンジされてみては?
うちは半年くらいで、添い寝で寝るようになりました。

blo********さん

2015/5/1720:40:16

半年くらいで効果が出てきたらいいですね!

aya********さん

2015/5/1716:19:08

ママ足が痛いと絆創膏でも貼って昼からふせんを貼っておいて、夜に足が痛いからとカンガルー抱っこで寝かしてみてら?毎日カンガルー抱っこで横になりながら寝てもらえるようになったら絵本とか。うちはそうしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる