ここから本文です

簿記三級の問題、合計残高試算表の問題で、問題文に当店は資本の引き出しについて...

kan********さん

2015/5/1716:18:47

簿記三級の問題、合計残高試算表の問題で、問題文に当店は資本の引き出しについては引き出し金勘定を用いると書いてあります。

なので、私は仕分けを引出金勘定にして計算したのですが、仕分

に資本金勘定で処理してるものがありました。

当座預金取引の増加の際の店主からの追加元入で貸方に当座預金、借方に資本金。
また、現金取引の支出の際の電話料金の支払い(ただし30%は店主家計の利用分)の時は貸方に引出金と通信費、借方に現金となってました。

何故問いに引出金勘定で処理してって書いてあるのに仕分の際資本金勘定で追加元入はされてるのですか?
追加元入ってワードがきたらもう有無を言わず資本金勘定にするって覚えとけば良いですかね?

教えてください>_<

閲覧数:
429
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2015/5/1808:34:52

>当座預金取引の増加の際の店主からの追加元入で貸方に当座預金、借方に資本金。
これって逆じゃないですか?借方に当座預金、貸方に資本金でしょ。

>何故問いに引出金勘定で処理してって書いてあるのに仕分の際資本金勘定で追加元入はされてるのですか(仕分け→仕訳)
この場合の資本金は「資本金」でいいのです。だって「資本金」はあくまで「資本金」なんですよ。「資本金」と言うものは最後までなくなりません。元手ですから。
期中における「資本金」の取崩し(引出し)を「引出金」で処理しようとするのと混同してはいけないんです。
本来「資本金」で引き出してもいいのですが、そのたびに「資本金」が減少するのでは「資本金」が安定しないからなんですね。

>また、現金取引の支出の際の電話料金の支払い(ただし30%は店主家計の利用分)の時は貸方に引出金と通信費、借方に現金となってました。
「引出金」で処理するのは店主の個人的な支出について「引出金」で処理するのであって、当店の「通信費」など当店の経費については「引出金」を使えません。
当店の家賃もそうですよ。居住部分と店舗部分に按分して「引出金」と「支払家賃」に分けるのです。

  • hok********さん

    2015/5/1808:37:49

    >追加元入ってワードがきたらもう有無を言わず資本金勘定にするって覚えとけば良いですかね?
    元入も追加元入も貸方に資本金ですよ。

質問した人からのコメント

2015/5/18 19:51:08

ありがとうございます(^○^)
よくわかりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,544件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
[派遣]一般事務職、経理・簿記
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 栃木県芳賀町
バイトル
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

2015/5/1718:00:49

追加元入というのは

資本金を増額させることですよ

なので

当座預金/資本金

でしょ?



そこから引き出すわけで、ここで引出金を使うわけです

引出金/現金
通信費


引出金勘定は「資本金のマイナスを意味する」

難しい会計用語では「評価勘定」といいます


決算整理で

資本金/引出金

として資本金を減らします

meb********さん

2015/5/1717:50:53

「引出金」とは文字通り店主がお店の金庫から引き出して個人的な消費に使った場合です。
一方、追加元入とはお店のお金が一時的にショートしそうな場合、店主個人のお金をお店の金庫に入れた場合です。
最終的には引出金は決算時に
資本金×××/引出金×××
という仕訳を行い、残高をゼロにします。
本来、個人商店であっても個人の財布とお店の金庫ははっきりと区別しなければなりません。店主が資本金をどう使おうが自由という発想は、NGです。
ただ、金庫のお金は元をただせば店主が出した開業資金ですし、また、店主のポケットマネーを追加元入れする場合も出てきます。
ですから、店主が金庫のお金も財布のお金も一緒くたにしてしまっても、致し方ないとは言えます。
ですが、いつまでもその状態を放置できませんから、決算時にいわば精算するわけです。

spi********さん

2015/5/1716:58:28

1級受験生です。

まず3級は個人商店ですから、資本金をどう使おうが自由なわけです。
極論すれば資本金(=レジのお金)から1万円抜いて競馬に行こうが自由なわけです。2級(株式会社)ではダメですよ。

こういうように、「店主の持ち出し」を表すのが「引出金」という勘定科目で、本来はこれを使うのが望ましいといわれます。ただ、指定された勘定科目に「引出金」がない場合があります。その場合には「資本金」を直接減らす処理をやります。


~引出金を使っている場合~

引出金 xxx / 現金 xxx
資本金 xxx / 引出金 xx ←資本金は消える

~引出金を使っていない場合~

資本金 xxx / 現金 xxx


引出金を使ったほうが、3級の場合、店主が「どれだけ店のカネを持ち出しているのか」がはっきりわかるため、望ましいわけです。