ここから本文です

カップルでスノボーに行かれた方に質問です。 彼女(22歳)と付き合って6年に...

you********さん

2008/1/3119:42:27

カップルでスノボーに行かれた方に質問です。
彼女(22歳)と付き合って6年になりますが、
初めて一緒に日帰りでスノボーに行きます。

自分(24歳)は7回程行ったことがある経験者なのですが、
彼女は全くの初心者です。
新品のウェアを買ってかなりはしゃいでいるのですが、
二人で行って喧嘩しないか心配です。

以前に初心者に教えたこともありますが、
その時は3人だったので、割と楽しく教えれたのですが。
今回は二人なので、滑り始めてすぐにやる気を無くされるのが怖いです・・・

何か上手に教えるコツはありますか?

補足皆様多くの回答ありがとうございました。
午前中のスクール利用など参考にさせていただきます。

予想以上に多くの回答をいただきまして、
全て為になる回答で、自分ではベストアンサーを決めかねるので投票にまわさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2008/1/3119:48:30

あ~・・・彼女の性格とセンスにもよるけど
全くの初心者に教えるのって半端なくきついよ。

しかも6シーズン7回で教えるとなると・・・我流の滑り方を教えるってことですよね?
ズリズリを覚えさせるのは楽だけど、
恐怖心を取り除く、ターンなどはきちんと教えないとボードバランスも不安定になってしまうので・・・

貴方が教室に入った事があるならいいですが、それはないでしょう。
お金出して2人で教室入るのがおすすめですよ。
すぐ滑れるようにはなりませんがやりやすくなります。日帰りだからきついかな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2008/2/713:57:18

はい、今、蔵王に来てます。
全くもって質問者様の心配の通りになりました。
僕、初心者。
彼女、8回目。

2日滑りましたが、全然上達しない僕は、段々イライラ、つまんなくなり、喧嘩になりました。

今、彼女は一人で滑っており、僕はグッズを全て返却、温泉に入ってます。
いや~な感じです。
こうならない為に、やはり初日にスクールに行くか、事前に練習しておいた方が宜しいかと思います。

mos********さん

2008/2/713:04:36

私が初めて行った時は
事前に彼氏とイメトレをして行きました!!
立ち方~スタンスのとり方、膝の曲げ方、曲がり方とか彼氏に支えて貰いながら。
二人でいっちゃいっちゃ出来るし(笑)楽しかったですよ♪
でいきなり滑れる訳では無いですが、感覚はなんとなく掴めてたので結構上達したように思います。

tor********さん

2008/2/711:24:24

スクールのインストラクターやってるものです。
経験から言いますと、まず7回くらいしか行ってないのであれば、初心者に教えるのは無理だと思います。

一度もスクールに入ったことがないなら尚更です。スクールに入ることをお奨めします。もちろん二人で。レベルが違ってもスクールは対応してくれますので、午前中だけ入って、昼からは二人で楽しく滑る、とゆう方向でいいんではないでしょうか?

だいたい午前中で、木の葉落しくらいまでは出来るようになりますよ(個人差はありますがね)。

あ、先の方も書いてますが、彼氏の方は気持ちよく滑るのはあきらめてくださいね。

h27********さん

2008/2/503:43:49

ういういしい ネタですね (^▽^;)

私も経験あります 彼女が初めて 私は 3年目で 30回ほど滑ってました

まず 怒らない 出来なくて当然
出来た時は ほめる (馬鹿にした言い方は逆効果)

明確に 目標を示して 努力させる

最後は ボードに又行きたいと言わせる・・・ (^^;;

1度 教えた事があるんだったら大丈夫じゃないですか

sap********さん

2008/2/218:37:46

わたしは質問者さんと逆の立場です。
わたしがボード全くの初心者、彼氏はボード1級。
今シーズン初めて行きました。

1回目はひどかったですねーー。
滑ってはころび、滑ってはころび・・しかも1度尻もちつくと立ち上がれない。
痛いし辛いし寒いし疲れたし彼氏に申し訳ないし・・
でも当時は付き合って1ヶ月たつかたたないかくらいのときだったので、
「嫌われたくない!」という思いの方が強くて泣き言言わないように必死にがんばりました。笑
彼氏も絶対怒ったりさじを投げるようなことをしたりしなかったです。

教えてもらう方の立場から言わせていただくと、
まず行く前に「1回で上手に滑れるようになる人はまずいない」ということをよくよく言い聞かせておいてください。
間違っても「あなたは運動神経いいから余裕だよ」なんてプレッシャーをかけるようなことは言わないでくださいね。

「怒らない」
したくてもできないことは自分でよーくわかってるんですよ。
なんとか褒めるポイントを見つけて褒めてあげてください。

次にとにかく疲れるので、こまめに休憩させてください。
「ちょっと休もうか?」とそちらから声をかけてあげてください。

かける言葉にも注意してくださいね。
わたしは「こんな運動神経ないことを知って、彼氏はわたしのこと嫌いになったんじゃないか?」
ということが心配でたまりませんでした。
「ずっと教えててもつまらないでしょ?1人で滑ってきていいよ」というと
「初心者いじめのボーダーが○○ちゃん(わたし)にぶつかって来そうになったら俺が守らなきゃいけないから」といってくれました。
わたしはとても愛を感じ、「わたしのこと嫌いになってないんだ・・」とまたやる気になった次第です。
なので、ゲレンデではこれでもか!ってくらいくさいセリフを連発しといてください。心にしみますから。

帰りはとにかく褒める!「よくがんばった!」「1回目であそこまでできるのはすごい!」など。なんでもいいです。
それでわたしは調子に乗って、次の週1人でスキー場行きました(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる