ここから本文です

知らない人は知らないが知ってる人なら知っている はためくマントはこげ茶色 腹ペ...

sbt********さん

2008/2/100:13:58

知らない人は知らないが知ってる人なら知っている
はためくマントはこげ茶色 腹ペコの人救うため正義のために今日も行く
アンパンマンx2焼き立てのほかほか
アンパンマンx2うまいぞアンパンマン

この曲名知りませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

2008/2/102:12:07

このページに載っていましたが
http://mrcn-tru.hp.infoseek.co.jp/anpan/original/sanrio/nekketsu.ht...
『怪傑アンパンマン』または『あんぱんまんのテーマ』のようです。

ちょっと引用します。

★怪傑アンパンマン

本編の挿入歌として何度か流され、楽譜のついた『0歳から99歳までの童謡』のコーナーで発表されたのは、連載終了後の1976年7月号です(実は、その1ヶ月前、『あんぱんまんのテーマ』と題し、『キンダーおはなしえほん』1976年6月で発表されたんだけどね)。
歌い出しは、「知らない人は知らないが、知ってる人なら知っている」という、アンパンマンがいかに地味な存在であることが強調されたものです。このフレーズは、紙芝居版『アンパンマンとこども』でも使われています。
曲については、アンパンマンファンなら一度は耳にするはずです。テレビアニメで、アンパンマンが顔を取り替える時の、あの音楽です。
レコードは、『0歳から99歳までの童謡〔第2集〕』のA面の6曲目として収録され、宮脇康之さんが歌っています(まだ試聴していないのですが)。このレコードは東京都の『文京区立図書館』に置いているようなので、そちらへ遊びに行くことがあれば、是非一度、聴いてみてください。

質問した人からのコメント

2008/2/2 01:29:57

成功 ありがとうございました!!20年ほど前に小学校で帰りの会の歌として毎日歌ってたのですが誰もこの歌を知らなくて・・・。
すっきりしました!!東京までは行けませんがここまで詳しく教えてくださって感謝です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる