ここから本文です

ヤンマー トラクター AF―16 叔父に中古トラクターを探してくれと言われていて、...

marukomemiso009さん

2015/5/1823:13:33

ヤンマー トラクター AF―16

叔父に中古トラクターを探してくれと言われていて、手当たり次第声をかけておいたら、知人から連絡があり、ヤンマーのAF-16という1995年式のトラクターが出た

と言われました。
現状通常使用できるそうです。

ただ、ロータリーではなく、全面マルチという機械が後ろに装着されているようです。

価格は20万円と言われましたが妥当な金額ですか?
または、高い?安い?ですか?
店頭だといくらぐらいが相場ですか?

あと、この機種に合う中古のロターリーはいくらぐらいする物なのでしょうか?
当方農機具は全く無知なのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,293
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasayuri303さん

2015/5/2112:43:13

約20年前のトラクターという事になりますので、アワーメーターの数字によっては、妥当と言えば妥当な価格と思います。AF-16はおそらくオートロータリー仕様になっていると思いますので、付けられればなんでも良いと考えると、ちょっとつまらないトラクターになってしまうかと思います。大きな馬力のトラクターになりますと、ロータリーのみの販売も有りますので、中古ロータリーはそこそこあると思いますが(地方によっては、無いことも有るかともいます)、16馬力クラスですと、なかなか無いような気がします。新品で40万~45万くらいではなかったかと思いますので、有ったとして、10万~20万くらいかなと考えます。トラクターを使ってみて思う事は、最低でも、18馬力くらいは欲しいかなという事です。(面積が広ければ、もっと大きな馬力を言うかと思います。)
トラクターの新車価格は、昔から、1馬力10万円と言われていましたが、現在のいろいろ機能が付いたトラクターですと、10万+αです。160万+20万~30万、という事ですが、あくまでも、希望小売価格の事です。

質問した人からのコメント

2015/5/21 12:59:02

的確なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/1920:29:20

使用時間は?

中古ロータリーは、ヤフオクに有ります。

中古トラクターも、ヤフオクに有ります。
但し、ジャンク品を掴まされる可能性が有るので、注意が必要です。