ここから本文です

「誰も求めてないけどね」という言葉を聞くのですが、「誰も」というのは、本当に...

ken********さん

2015/5/1901:28:10

「誰も求めてないけどね」という言葉を聞くのですが、「誰も」というのは、本当に「誰も」と言っているのでしょうか?

例えばこんな会話、案外よくします。
(ソーシャルゲームのガチャの話で)
A「4日連続で○○ひいちまったよ」
B「逆にレアだな」
A「誰も求めてないわ」

案外こういう風に「誰も求めてない」という言葉を使うケースがあると思うのですが、これは細かいことを気にしないで発言しているのでしょうか?
Aの最後の発言は、本当に○○を求める人が誰一人としていないと思っての発言だと思いますか?
それとも、誰一人求めない、というニュアンスではなく、自分は全く求めてない、というのを強調して言うために「誰も求めてない」と言ったのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/5/1901:47:19

【誰も求めないわ=メリットが感じられないわ】
ではないでしょうか。

A「4日連続で○○ひいちまったよ」
B「逆にレアだな」
A「何なのこれ。なんのメリットもないわ」
とかの意味合いだと思います。

別例で例えると、一般的には【絶対】という言葉を使ったからといって
『今の【絶対】は本当に絶対??それとも絶対ではないかもしれないと思っているのにも関わらず、今あなたは【絶対】って使った感じ??』
とまでは聞かれないのと一緒で、【誰も】についてもそれくらいラフに受け取るとちょうどいいと思いますよ☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TKO62さん

2015/5/1908:26:48

「誰も求めてないわ」

「それって求めている人が誰もいないという事?世界中の人にアンケート取ったの?」

「…なわけねえだろ!」

「だったら”誰も”ってむやみに使うべきじゃないよ」

「めんどくせえ奴!」

にいな。さん

2015/5/1902:48:50

「私は求めてないし、私と同じ立場ならば、誰も求めないわ」

ということだと思います。

つまり「求めていないことの強調」と「それが自分だけでなく一般的な感覚であること」を同時に表しているように感じます。

b00********さん

2015/5/1902:34:21

質問者さんが仰っている後者の「強調」だと思います。

「誰も求めていない」ぐらいの出来事だと言いたいのでしょう。

A「4日連続で○○ひいちまったよ」
B「逆にレアだな」
A「本当にありえないわ!!」

と一緒ですかね。

sas********さん

2015/5/1901:57:39

私の初見での感覚では、AがBに対して、「お前の発言など誰も求めてないわ」という軽視的な意味だと思いました。

改めてじっくり考えると、ああ、なるほどあなたのような二つの考え方もあるな〜と、何が正解か分からなくなりました(笑)