ここから本文です

技適マークのスマートフォンに対する法律ってあいまいですよね? なぜ、あれはい...

new********さん

2015/5/1902:20:35

技適マークのスマートフォンに対する法律ってあいまいですよね?
なぜ、あれはいつまでたっても改正されないのですか?

第一、今の世の中では電波は本当に大事でみんなが平等にかつ
干渉しないようにしないといけないのに技適マークがついていない
もので日本人が通信するのを禁じるが海外からの外国人は技適マーク
がついてなくても可能とかWi-Fi5Ghz帯に対応していないスマートフォン
でもソフト改造(root化、脱獄)した時点で違反とか…
しかもスマートフォンで捕まった事例がないとか…
電波法自体はすごく大事でアマチュア無線等の方には力入れてる
みたいですが、こんなスマートフォン社会だからこそ改正して
もっとわかりやすくかつ、公平にするべきではないでしょうか?
教えてください。

技適マークは調べれば調べるほどわかりずらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2015/5/1907:25:12

技適マークのスマートフォンに対する法律ってあいまいですよね?
曖昧ですね?というより悪法に近いと思いますよ。
最近流行りの格安モバイルの登場にによって、こんな悪法も撤廃されるかも?

日本の携帯キャリアの契約方法にも問題アリです。キャリア自体が悪法の根源ではないでしょうか?

例えば世界一の携帯ユーザーを誇る、中国では技適云々はありません。
そんな10億以上のユーザーでも、携帯ブラックは居ません。

島国根性の日本のキャリアの技適マーク云々も消滅すると思ってます。

脱大手キャリアなら、技適マークは何の効力も発しません。
私のように??ユーザーがキャリア以上に賢くなれば、問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/25 20:50:33

皆さん回答ありがとうございました。
中国では技適マーク等の法律はないのですね…
確かに日本の技適マークに関する法律は
あいまいですよね…回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vch********さん

2015/5/1913:04:28

元々、制度自体が古いので、現在の時代の流れ、そして機器の発達に見合っていないのでしょう。

電波法違反の捜査や取締りの対象は、混信や妨害に重きを置いています。技適ナシのスマホについては、現時点では社会生活に強い影響を及ぼすような混信妨害が発生しませんので、積極的な取り締りは行なわれていません。今後もこのような曖昧な状態がしばらく続くのではと感じていますが、やはりしっかりとした見解を示してほしいですね。(ただし、一流メーカー品とは違った激安の中華スマホ・中華タブレットに関しては、不要輻射が多い物がありますので、周辺の家電製品や無線局に障害を与える場合があります)

いっぽう犯罪白書などでは、電波法違反によって年間500人を超える逮捕者が出ていると記載があります。この内訳は、そのほとんどが周波数や出力が違法な無線機・トランシーバ・ワイヤレスインカムを使用したり、免許が必要な無線機を無免許で使用した容疑によって検挙がなされており、その一部にも技適マークがない機器が含まれています。

無線機の取締りが厳しい理由ですが、これらの機器を誤った方法で使用すると、消防局や防災無線など公共性の高い電波、テレビやラジオのような放送電波、場合によっては医療機器の誤作動や携帯電話通信網への障害が発生する可能性もあるため、高所に設置したセンサーによって広範な電波監視を行なったり、覆面車両による方向探知によって捜査が行なわれています。

私は建設に関する仕事に従事していますが、仕事で運転する車両に無線機を装着しています。天井にマグネット式の長さ30センチほどのアンテナを取り付けていますが、検問などでは無線の免許の提示を求められたり、測定器によって電波出力のチェックを受けた経験があります。もし免許切れだったり、認められていない出力や周波数が発生していた場合、不法無線局として1年以下の懲役・100万円以下の罰金刑に処されます。

変わった事例では、技適なしの無線カメラを撮影に使用した例、技適なしの無線LAN(いわゆる中華WiFi)で通信を行なっていた者に関しての逮捕者は過去に実在します。

最近の電波法違反(無線機関連)での代表的な検挙事例
http://www.hamlife.jp/tag/%E4%B8%8D%E6%B3%95%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%B...

不法無線局の取締りの模様
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/K/huhoudenpawooe.html

余計な話ですが、質問者さん、もし電波法や無線通信などに強い興味があれば、無線従事者の国家資格を目指してみてはどうですか。特に、陸上特殊無線技士やアマチュア無線技士は中学生や高校生くらいの若い子がたくさん受験していますよ (^^)v

sta********さん

2015/5/1904:20:25

人種に関係なく
技適マークありの端末を
国内キャリアのSIMで使うとOK
技適マークなしの端末を
国内キャリアのSIMで使うとNG
技適マークなしの端末を
海外キャリアのSIM(ローミング)で使うとOK

バカか?

newkeijiban_jimdo_comさん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる