ここから本文です

親戚への御礼について 先月、夫の祖母が亡くなりお葬式を行いました。 事情(義理...

kao********さん

2015/5/1908:08:28

親戚への御礼について
先月、夫の祖母が亡くなりお葬式を行いました。
事情(義理父は病気のため出席できず)により夫が喪主代行となり生後3ヶ月の息子もつれて通夜に出席しました。
通夜が終

わり明日は告別式だねとなり一旦帰宅、夜中の2時息子が発熱し夜間救急にかけこみ入院となりました。
入院が決まったのも朝方6時頃、入院準備や小児科病棟に運ばれたり落ち着いたのは8時過ぎ。
告別式には参加できませんでした。
夫が喪主代行だったため告別式で挨拶をする予定だったのが、急遽親戚の方に代わって頂くことになりました。
口頭では御礼は伝えているのですが、もうすぐ49日の法要があり何か御礼をしたほうがよいか夫と話しているのですがどんなものがよいかわかりません。
★御礼としてどんなものがよいか
★49日法要の時は渡さないほうがよいのか
考え出したら分からなくなってきたのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

息子は無事退院元気で49日の法要も出席予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/5/1908:38:18

法要の前に、早めに着いてその方が到着した際に、きちんとお礼とお詫びを伝えることをお勧めします。

金品でのお礼はする必要がないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/5/1917:17:07

私も仕事柄、親戚のお葬式で親戚代表のご挨拶をお願いされてすることがありますが、何か御礼の品という形で頂いたことは一度もありません。その代わり、後々皆の要るところで、あの時は立派にご挨拶してくれて良かったよ‥って、言って頂くとやってよかったなぁと思います。
お葬式の挨拶って、その時は皆さん無反応なので(拍手なんてないから)、これでよかったのかなぁなどと不安になりますが、その分、後でそのご挨拶に触れて感謝の言葉を頂くと、とても嬉しいものです。

49日法要の結びのご挨拶を御主人がなさったらいかがでしょうか?

出席なさっている皆さんの前で、お義父さんと自分に代わってご挨拶頂いたことに触れ、無事に葬儀ができたこと、お蔭でこうして49日を迎えることができたことに感謝の言葉を述べて頂けたら、こんな嬉しいことはないと思うのですが。

葬儀で挨拶できなかったことの挽回にもなりますし、どうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる