ここから本文です

義母のお誘いについて・・・

アバター

ID非公開さん

2015/5/1915:34:46

義母のお誘いについて・・・

私達夫婦は結婚式はせずに2人で平日にフォトウエディングだけする予定だったのですが、私の親戚がウエディング姿を見たいと言うので、母など含めた親戚5人が見学に来る事になりました。

なので旦那の親にも声をかけなきゃいけなくなり、来たいというので旦那側は義母1人が来ることになりました。

私は割と都会の方に住んでいて、義両親の家も同じ地域にあります。
ですが私の実家は田舎のほうなので、見学当日は車で3、4時間かけてくることになります。

親戚みんなで都会に出てくる事はあまりないので、少ない時間ですが色々買い物したりご飯たべたりと予定してるみたいです。

そこで、義母が写真撮影が終わったらみんなでお茶でもしようと言うのです。

私の母だけが来るならいいですが、他の親戚もいるし、帰る時間もあるので、写真を見学してる間に少し挨拶などする程度にしてそこは旦那に断わってもらいました。

なのにこの前義母に会った時にまた、終わった後お茶でもしようねと言われたんです。

1度断ってるのに初めて誘ったかのように言ってきて、とてもビックリしました。

その時も旦那が断ってくれましたが、なかなか引き下がらず、なんでダメなの、親戚の人は朝から来てあんた達が相手するの?など聞いてきてしつこかったです。

この調子じゃ当日も直接誘ってきそうです。

結婚したとたんに恋人のようなメールを旦那にしたり、昔は会社が近かったから旦那は家に寄ってくれていたのに、今は会社が遠くなったからって全然家に寄ってくれないと私の母に愚痴を言ったり、入籍する日にホテルに1泊していたのですが、その日にロールキャベツを作ったので取りに来てくださいとメールをしてきたり。

いろいろ不満に思う事はあるんですが、旦那に言えずにいます。

旦那は昔ひどい反抗期でそれから親とはあまり仲良くはしていなかったらしいのですが、義母はそのぶん今とても仲良くしたいという感じがすごいです。

旦那も歳をとり親孝行しとかなきゃなみたいな感じなのですが、私の母は放任主義的な感じなので、心配です、連絡くださいなど旦那にちょこちょこメールしてくる義母が気持ち悪く感じてしまいます。

これは私の心が狭いのでしょうか?

どういう風に考えれば義母の行動が微笑ましく思えたりするのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2015/5/1916:22:03

義母さんにしてみたら
遠路はるばるやっていらした嫁の親族に接待なしでは
気が引けるのでしょうね。お食事の時間がないなら
せめてお茶でもと思うのはごく自然の思いやりだと感じます。

価値観の違いがあって仮に
義母さんが何も接待しなかったら気遣いがないと思う人も
いるだろうしね。

でも今回はご主人を通して一度ならずも二度も「接待不要」と
忠告されているのですよね。義母さんは忘れてしまったのか
「納得されていない」かでしょうね。

私も姑の立場で義母さんの思いは十分わかりますが当事者達が
それほど固辞するなら引きますよ。

当日、又誘われたらお断りすれば良いのではないですか?
義母さんのお誘いは社交辞令だと思って聞き流しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1916:24:07

接待しないと失礼になるかもしれないという事は気づきませんでした。

そう思っているのかもしれませんね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/19 17:49:23

同じ姑の立場から教えて頂いてありがとうございました。他の皆さんもいろいろな事に気づかせてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2015/5/1916:53:57

やや主さまの心が狭く感じます。

主さまの腹積もりだと、写真撮影した後、義母さんは速攻で一人トボトボと帰路につかなければならないのでしょうか?

主さまがご自分の親や親戚を優先したい気持ちは分かりますが、誘っておいて(主さまは誘わざる得をえなかった、と仰るでしょうが、義母さんにとっては主さま達からの『お誘い』に違いありませんよ)さっさと一人で放り出す、というのは、礼儀に適っているとお思いですか?
写真撮影後、主さまの親戚が主さまと一緒にワイワイ賑やかに帰る姿を、義母さんに
見せつけることになる、と気付いていらっしゃいますか?

旦那さんの若い頃の所業を知っているのなら、やっと仲良くなれた子供に執着してしまうのは、親として仕方のないコトなんだ、って想像してあげて欲しいです。
また、主さまが疎ましく気持ち悪く思う義母さんの言動は、全て旦那さんが原因なのですから、そんなにウザイなら旦那さんに丸投げしてしまいましょうよ。

主さまにとって、旦那さんは一人の立派な成人男性ですが、お義母さんにとっては幼いころからずっと愛情を注いで、時にはそれすら拒絶された悲しみを抱えて、やっと向き合ってくれるようになった、大切な宝物です。
その辺の『認識の違い』を容認してあげて欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2015/5/1916:21:57

義母さんは、何も自分がお茶を飲みたいから誘ってるのではなく、遠方から来る嫁の親族に何もしない訳にはいかない、せめてお茶でもおもてなししないと、という義務感から誘っているのですよね?
義母さんの行動は「微笑ましい」というよりはむしろ「礼儀正しい」だと思います。
そこが質問者さんたちに伝わっていないように見えますが…。
おそらく義母さんは息子が礼儀知らずなために失礼をしてしまわないかと不安になっていると思いますので、そこをくみ取って、たとえば「手土産を用意しているから」とか、そういう風に言えば安心してもらえると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2015/5/1916:09:25

旦那さんが長男や一人っこら、親孝行しなきゃ、という旦那さんの気持ちは普通かな、と思います。それに焼き餅をやく質問者様のイラつくお気持ちも普通かな、と思います。

>私の母は放任主義的な感じ
嫁に出したほうはそういうものです。出しゃばるもんでもありません。

同じ地域に住んでいるならいずれ義親の介護も質問者様夫婦の役目になるのでしょうし、今同居じゃないだけましと思うしかないのでは。

質問者様夫婦がご親戚と一緒に過ごされるようなら、義母様も一緒でよいのでは?披露宴や食事会がなければ、他に交流できる機会もないでしょうから。

質問者様抜きで親戚だけで好きに観光などされる場合は、そのように伝えたらいいと思います。その場合、は義母様とお茶くらい、してあげてもバチはあたらないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる